FC2ブログ

明日からLAOWAキャッシュバック開始!

明日から「LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 Sony FE Zoom Lens」がキャッシュバック開始になります!

大人気のコンパクトな超広角ズームが今ならお得にお買い求めいただけます。
対象期間も2019年4月20日(土)~2019年6月30日(日)とやや長めになってるのでゆったりとご検討も出来ます。
今ならゴールデンウィーク前にお届けも可能です!

この機会に是非ご検討下さい!
10-18CashBack600_120.jpg

今日の太陽

ブラックホールがついに画像としてとらえられた というニュースが大きく報じられました。
衝撃的でしたね。
詳しくは国立天文台のホームページに紹介されています。
撮影されたブラックホール(シャドウ)はおとめ座銀河団にあるM87の中心部に存在します。
M87といえば800mmフルサイズくらいでマルカリアンチェーンを撮影すると南東の隅の方に写る丸っこいアレです。
正直単体ではパッとしない(?)対象ですが、こういうことがあると、ちょっと会ってみたくなりますね。
空のいいところで口径15~20cmでそれなり(?)の円盤状に見えますよ。

話変わって
根本泰人様から今日の太陽の画像をご提供いただきました。
久々に黒点が現れています。

190411.jpg
2019/4/11 10:12 JST頃
Celestron C90 + D5300 (HKIR)
バーダーアストロソーラーフィルター
ISO400 1/1250
Celestron Nexstar SE 架台自動追尾
東京都江戸川区

おー!セレストロンC90MAKではありませんか!!
見た目は小さくかわいい鏡筒ですが、なかなかいい仕事をします!
私も好きな鏡筒のひとつです。
なんと!?セール中ではありませんかっ!!

根本様、いつもありがとうございます。

C8+QBPFによるM51

今日はところによって雪が降っているようですね。
ここ新宿は冷たい雨が降る肌寒い一日でした。

さて、今日の画像M51は、例によって都内で撮影された作品です。
撮影はお馴染みの根本泰人様です。
機材はC8+コレクターレンズ+QBPフィルター+デジイチという構成です。
撮影日は透明度が悪く、その影響か周辺の描写が今一つ・・・ということでした。
そんな条件の中でもこれほどの結果を残せるのはさすがですよね。
↓クリックで大きくなります↓
190404.jpg
C8 カーボン鏡筒 + Starizona SCT Corrector + QBP フィルター + D5500 (HKIR) D=203mm f=1500mm F7.5
ISO6400 45sec 121Fr 約1時間30分
EVO GUIDE50ED + QHY 5L-IIM
ステラショット デザリングマルチスターガイド
CGEM(改)赤道儀

根本様、いつもありがとうございます!

春は銀河の季節。
視直径が小さい銀河の撮影にはセレストロンC鏡筒がうってつけ!!

な、なんと!
セールをやっているではないですかっ!!
さよなら平成 ようこそ令和 セール ← クリック!!

明日15日12時からCP+展示品セール!

問題です。
この画像はどこで撮影されたものでしょう?
コーン星雲

答えは東京都です。
撮影はお馴染み根本泰人様です。
QBPフィルターを使い適切な撮影を行い、さらに丁寧な画像処理を施すとこんな作品が出来上がってしまいます。

2019/1/11
Skywathcer Espri 100ED Pro Quintuplet (f=500mm F5) + QBPフィルター + EOS6D (HKIR)
ISO4000 30sec. 165Fr. 約1時間23分
ダーク、フラット、フラットダーク、バイアス適用
D=60 f=240mmガイド鏡 QHY-5LII
ステラショット ディザリングマルチスターガイド
GPD赤道儀(Synsan改)
撮影地:東京都江戸川区

根本さん、いつも素晴らしい作品をありがとうございます!

淡い対象を撮るのは、空がいいところでの撮影か、何種類かのナローバンドフィルターで撮像&合成が常識でした。
ところがQBPフィルターを使うと、淡い星雲も街中で撮影できます。
基本的にはカラー一発撮りですので、撮影技術的には比較的ハードルは低いでしょう。
光害地での撮影で苦労するのは対象の導入です。
空がいいところではテスト撮影すれば構図を確認できますが、光害地ではテスト撮影しても確認できないことがほとんどです。
ここは例えばステラショットの導入補正機能を使うなどすると効率よく撮影が進められます。

QBPフィルターは、遠征が難しく星雲の写真がとれないとあきらめている方にもおすすめです。


さて、話は変わりますが明日15日(金)12時より、CP+展示品セールを開催いたします。
各1点限りですので、売り切れの際はご容赦くださいませ。

今回のセール対象品につきましては下記の点をご了承頂いたうえでお買い求めいただきますようお願いいたします。
※外観には展示に伴う汚れ、傷等があります。またレンズ、鏡には観測に影響しない程度の埃の混入、よごれ等があります。
※鏡筒の光軸調整につきましてはお客様ご自身でお願いいたします。
※お客様都合による返品、交換は致しかねます。
※商品発送までに数日を要する場合がございます。
※外箱に痛みがある場合がございます。

お楽しみに!
cpplus.jpg

CP+2019 ご来場いただきましてありがとうございました

CP+2019ではサイトロンジャパンブースへたくさんの方にご来場いただきました。
皆様ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今回は日曜に根本泰人様を講師にお迎えし、
「都会で散光星雲が撮れる! QBPフィルター製品紹介と実写作例の紹介」
と題した天体写真セミナーを開催いたしました。

たくさんのお客様にお集まりいただき、おかげさまで盛会のうちに終えることができました。
お越し頂いた皆様、そして講師の根本様。本当にありがとうございました。

IMG_2747ss.jpg

がんばれ はやぶさ2!

明日22日、いよいよ はやぶさ2 がリュウグウへのタッチダウンを試みます。
それにしても6mの範囲に同じくらいの大きさの はやぶさ2 を着陸させるというのですから、本当にすごいことですね。
成功を祈りましょう!

話はガラッと変わりますが、去る2/17に天体写真講習会が行われました。
約3時間にわたる濃い内容の講習会でした。
経験、実績がある方のお話しを伺うのはやはり身になりますね。
私自身とても勉強になりました。
根本泰人先生ありがとうございました。

またいずれ、このような機会を設けたいと思っております。
どうぞお楽しみに。

で、その夜・・・
根本先生はお疲れのはずなのに、シーイングが良かったので月を撮影されたとのこと。
すごいです!
※画像はクリックで大きくなります。

Moon_1.jpg
2019/2/17 21時頃 月齢12.6
EdgeHD800 + ASI174MM
1000フレーム 50%スタック 13コマ MS-ICEで合成
Nexstar Evolution架台

Moon_2.jpg
虹の入江からピタゴラスにかけて
2019/2/17 21:06JST頃
EdgeHD800 + Televue X2 Ballow + ASI174MM
1000フレーム 50%スタック
Nexstar Evolution架台

Moon_3.jpg
アリスタルコス
2019/2/17 21:07JST頃
EdgeHD800 + Televue X2 Ballow + ASI174MM
1000フレーム 50%スタック
Nexstar Evolution架台

Moon_4.jpg
ガッセンディ付近
2019/2/17 21:08JST頃
EdgeHD800 + Televue X2 Ballow + ASI174MM
1000フレーム 50%スタック
Nexstar Evolution架台

根本様、いつも素晴らしい作品をありがとうございます!

お知らせ
明日22日は棚卸しのため休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

LAWOA新製品発売!

LAOWAから特徴的なスタイルの「24mm f/14 2X Macro Probe Lens」が発売!



〇特徴的な形状
この長く伸びた形状のおかげで一味違うシーンや被写体を狙う事が可能になりました。

358A0896.jpg


〇なんと防水加工(一部分のみ)
先端は防水加工を施してありますので水辺などでも活躍します!

Waterproof.jpg


〇マクロ撮影も可能
撮影倍率はなんと2倍!形状を生かしたマクロ撮影が可能です。

tokage.jpg


〇LED照明搭載
先端部にはLED照明装置を組み込んであります。低照度下での撮影や完全な暗闇でも照らすことが出来ます。給電はモバイルバッテリーからできます。

beta2R.jpg


写真撮影や映像作品制作において変わった目線からのアプローチが出来るのではないでしょうか?

お買い求めはシュミットで!
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0034.html

※レンズ自体完全防水ではございません。防水箇所は一部分になります。
※極端な低温、高温、油等の特殊環境には対応しておりません。
※水に関わる使用については十分にご注意下さい。

スマホ決済サービス「PayPay」導入しました!

最近何かと話題になっていたスマホ決済サービス「PayPay」がシュミット店頭でも利用できるようになりました!
既に利用されている方も多いのではないでしょうか。
何やらPayPayの大型キャンペーン第2段も開催されるようですのでちょっと楽しみです。

paypay_logo.png
※PayPayについては公式サイトをご覧ください。


セールも大好評開催中です!PayPay決済でもしかしたら・・・!?
sfkessan2019.gif

KAMLANって知ってます?

「カムラン」と呼びます。
カメラ用レンズです。
マニュアルフォーカスレンズです。
F値がF1.1とかF1.4という明るいレンズです。
サイトロンジャパンが輸入代理を務め本日より発売になりました。

50mm.jpg

各社ミラーレスカメラ対応でAPS-Cフォーマット用です!
ラインナップは「50mm F1.1」「28mm F1.4」 「7.5mm F3.2フィッシュアイ」の三種類です。
(※7.5mmフィッシュアイはマイクロフォーサーズ専用です。)

元々LAOWAをやってますが、それとはまた方向性の違ったレンズで面白いです!
シュミット店頭でもご覧いただけますので是非お声かけください!

販売ページはこちらです!
https://www.syumitto.jp/SHOP/1106091/list.html

LAOWA共々是非よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとりまして2019年が素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年のシュミットは本日より営業開始です。
そして今年も恒例の福袋セールで幕開けです。
セールは明日までの2日間。
数量限定ですのでどうぞお早目に!

fukubukuro2019.jpg

プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR