FC2ブログ

火星大接近が接近中

今週は東京は夏のような暑い日が続いています。
そんなお暑い中、本日も11周年記念セールにたくさんのお客様にご来店いただきました。遠方からお越しのお客様も多く、本当にありがとうございました!明日、日曜日はお休みをいただきますが27日までセールは続いております。ぜひお買い得品をGETしてください!

★11周年記念セールはコチラ

*   *   *   *   *
夏といえば、今年のお楽しみは火星大接近ですね!私も楽しみにしています。
シュミットのホームページでも火星大接近の特集ページを作ってみました。特集ページから惑星観測に適した望遠鏡のショップページにリンクしておりますのでぜひ覗いてみてくださいね。火星大接近ってナンジャラホイという方がいたら「これじゃ!」と教えてあげてください。これを機会に天体ファンがますます増えるとうれしいですね!
panda.gif
★火星大接近特集ページはコチラ

3月9日部分日食が観察できます。

3月9日の部分日食まで1ヶ月を切りました!!
日食といえばやはり2012年の金環日食を思い出しますね。太陽が完全に隠れた時、本当にどきどきしました。
あれから4年。早いです!
今回は部分日食ということですがどんな風に見えるんでしょう?東京では10時12分頃から正午までの間に下のほうが欠けて見えるようです。写真に残しておこうと楽しみにしてる方も多いことでしょう。日食グラス、フィルターなど楽しく安全に観察・撮影ができるようにグッズを集めてみました。

grass.jpg
★スタッフJもしっかり練習していますね。結構結構。

solarglass_s.jpg
彼が見ているのはこちら。太陽観察安全グラス。時間などの情報もここから仕入れました。てへへ。各地の日食時間と見え方がイラストで紹介されています。
太陽観察安全グラス 300円(税別)

● 日食特集ページはこちら



4月4日は皆既月食です!


esmoon_title_20150318185555db4.jpg
月食ファンの皆様!お待たせいたしました。
来る4月4日、皆既月食です。前回の皆既月食を見逃した方も今度こそ観測しましょう。いつも見ているお月様が違って見えるって不思議です!
私の場合、今回の月食も通勤時間にまるかぶりなので、職場で見るのか自宅で見るのか悩みどころです。
シュミットでも月食に備えて観測グッズ、撮影グッズを特集しています。これから当日までまだまだ増やしていきますのでぜひチェックしてみてくださいね。
当日はぜひとも晴れていただきたいものです!!

皆既月食特集はこちら!

ラブジョイ彗星見えてます!

最近、お店にいらっしゃるお客様がよく話題にされるのがラブジョイ彗星。双眼鏡でも観測できる明るさになっています。
皆様はご覧になったでしょうか?
彗星の観測・撮影のチャンスです!そんな時に役に立つ機材を特集しました。ラブジョイ彗星の見える位置も載せましたのでぜひチェックしてみてくださいね。

ラブジョイ彗星特集はこちら
lovejoycomet.jpg
私も何度か双眼鏡でのぞいてみたのですが、しっかり確認できませんでした。店長に「他の星とは明らかに違う」と言われたのですがやはり不慣れなもんでどれもこれも怪しい星で確信が持てません。そして寒さでHPが減っていく。。。
今日はステラナビゲータで位置も確認しました!バーゲンで暖かいダウンコートも買いました!今夜はコメットロン114AZを出動させてぜひぜひ彗星を見つけたいと思いますですっ!!

22日はオリオン群

今年のオリオン群は月齢28と条件は最高です。過去に突発出現したこともありますので見逃せないですね。
オリオン群といえば20年ほど前、ガイド撮影中にカメラを向けていた方向に停止流星が現れ、出来上がった写真からそれを見つけるのに苦労した思い出があります。
流星写真はカメラ固定、バルブで開きっぱなしと単純な撮影法で十分撮れますが、流行のタイムラプスに挑戦するというのもいいかもしれません。ナノ・トラッカーポラリエを併用するのもGOODです。

reo-s.jpg
にぎやかしはテーマと無関係のしし群の写真です。


皆既月食はいかがでしたか?

皆様のお住まいのところでは皆既月食はいかがでしたでしょうか?
東京、埼玉は昼間曇っていましたが、夜なんとか見ることができました。私も急いで帰宅してなんとかベランダで見ることができました。そして念願の写真を撮ったのですが。。。。。
不気味です。へたっぴな上にこんなに不気味な写真でいいのでしょうか?しかし「まかせといて!」と言って早々に帰宅させてもらったので賑やかしにアップします。不気味ですみません。。。。小さい子は見たら泣くかもです。
皆様もぜひ「こんな月食が撮れたぞ!」という写真をシュミットにお送りくださいね。お待ちしております。

moonec.jpg


ISSの太陽面通過!

本日の朝、ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過がありました!
当店お客様の田中様よりSky-Wacher BKMAK127SPで撮影された
素晴らしいISS太陽面通過の画像を頂戴いたしましたので、ご紹介させて
いただきます。黒点のそばを通過している様子などスタッフも声をあげて
びっくりした次第です。

+-----+-----+-----+-----+-----+
AX4P6364_01.jpg
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。

■撮影者:田中様
■コメント
ISSの太陽面通過です。画面右上から左下へ飛行していきました。
通過予測時間に連写し、ISSが写っている9コマを
PhotoshopCS6で比較暗合成後拡大、B/W化し色調調整しました。
黒点(2049群)上の縦断が珍しいです。
■撮影データ
2014/05/03 08:26:55 通過時間0.80sec
Sky-Watcher EQ3GOTO赤道儀で追尾
Sky-Watcher MAK127SP(1500mm F12)+EF2X IIエクステンダー
ISO2000 1/2000
Canon EOS-1D X
BAADER AstroSolar Safety Film D5.0使用
通過予測は「ISS Transit Prediction Plots」を選択
高度 43.1° 距離594.0 km
-川崎市川崎区 殿町第二公園

+-----+-----+-----+-----+-----+


--------------------

★ GW中の店休日のお知らせ ★
GW期間中、誠に勝手ながら明日5月4日(日)~5月6日(火)は
休業日とさせていただきます。
メール対応、ご注文対応につきましては、連休明けの5月7日(水)より
順次対応させていただきます。
何かとご不便とお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

火星を撮影してみました!

夜半過ぎには、東~南東の空を見ると北斗七星からうしかい座の
アークトゥルス、おとめ座のスピカを結ぶ春の大曲線が見頃に
なってきましたが、スピカの左横に一際赤く輝く星:火星!も
見やすくなりました。いよいよ火星シーズン突入です!

ということで、昨夜は今シーズン初の火星を撮影してみました。
シーイングはまだ冬型の気圧配置のせいか安定していませんでしたが
本体の模様を写すことができました。

まだ寒い日が続いていますが、夜空は徐々に春の星座になってきています。
晴れたら是非火星も見てみてくださいね!

video0056_14-03-10_01-22-35RSPR.jpg
【撮影データ】
撮影地:千葉県八千代市
Sky-Watcher DOB GOTO10(自動追尾)
CELESTRON NexImage5にて動画撮影
サイトロン アッベオルソ9mmにて拡大
静止画583枚をRegiStax6にてスタック処理

--------------------

■CELESTRON NexImage5
販売価格:37,800円(税込)
↓商品詳細・ご注文はこちらから↓
http://www.syumitto.jp/SHOP/CE9371.html

■サイトロン アッベオルソシリーズ アイピース
↓商品詳細はこちらです↓
http://www.syumitto.jp/SHOP/862077/948230/list.html

M82の超新星

メシエ天体のM82に超新星が出現しているということで
撮影にチャレンジしてみました!

撮影機材は、Sky-Watcher DOB GOTOシリーズ!
自動追尾機能では、なんとか15秒までは点像に写って
くれるようです。これを利用する手はないということで
デジタルカメラの感度を12800に設定してたくさん撮って
重ねてみたのが下の画像です。意外と写ってくれました!

M82_20140205b.jpg
【撮影データ】
撮影地:千葉県八千代市
2014年1月31日 22時56分〜
Sky-Watcher DOB GOTO10
バーダープラネタリウム社 MPCCコマコレクター
サイトロン LPR-Nフィルター
OLYMPUS E-PM2
ISO12800、15秒×80コマ、ダーク20コマ、
DSSにて処理

---------------------

只今開催中の決算セールでは、Sky-Watcher DOBシリーズが
超お買い得です!是非チェックしてくださいね!


■決算セールのページ(今月26日まで!)
http://www.syumitto.jp/kessansale/kessansale.html

気になるISON

ここにきてISONが急増光を見せ、盛り上がってきた感がありますね。増光の原因は核の分裂の可能性があるということは既に皆さんもご存じのことと思います。でも、もろ手を挙げて喜ぶのはちょっと・・・という方も多いでしょう。
近日点通過前のこの時期に分裂とはちょっと早いのでは? とか、派手に分裂したら近日点通過時に消滅してしまうのではないか? というのが心配の種。
とはいえ心配しても仕方がないので、ここは無事に太陽を通過してくれることを祈りましょう! ところで最近撮影されたISONの画像を見ると、かつての百武彗星を思い出す方も多いのでは。あんな大彗星になったらいいのですが・・・。

百
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR