FC2ブログ

御徒町のクリスマス

いよいよ明日はクリスマスイブ
クリスマスプレゼントとしてお買い物をされる方も多いです。星がきれいな季節なのでうれしいプレゼントになりますね!
我が家には先週の日曜日突然壊れた洗濯機の代品ををサンタさんが配送してくれる予定です。
*  *  *  *  *
IMG_1939.jpg
御徒町駅前の広場には毎年クリスマスシーズンになるとクリスマスツリーのイルミネーションが飾られます。今年は何かなー?と思っていたらなんとパンダちゃん!シャンシャンちゃんでしょうか?そしてパンダちゃんの周りのスペースがただならぬ感じ!と思ったらスケートリンクの文字が!!赤坂サカスの前に年末出現するやつと同じだー!すごい。オサレ感があります。

IMG_1941.jpg
そして先日夜、シャンシャンちゃんがパンダちゃんのサンタちゃんになっていました。
なんて華やか~。かわいい~。

シュミットは明日24日は定休日ですが25、26、27日は営業いたします。
12月28日より1月3日まで冬季休業を頂戴いたします。

年末のお買物忘れはございませんでしょうか?シュミットウィンターセールは26日まで開催中です!
パンダちゃんを見がてらシュミットにぜひお立ち寄りください。

■シュミットウィンターセールはこちら

シュミットまわりの美味しいお店~鳥つね

またまたご近所の美味しいお店のお話です。
今日ご紹介するのは「鳥つね自然洞」。知る人ぞ知る親子丼の名店です。ぐるナビの東京親子丼ランキングで1位だったこともあるそうです。(親子丼ランキングなんてあるんですね)
そんな名店が近くにあるなら行かねば!
IMG_1933.jpg

1階にカウンターとテーブル、2階に座敷がありますが、12時前で既に満席!!少し並んで2階の座敷席に座ることができました。
私がいただいたのは普通の親子丼(1,000円)でしたが、限定20食特上親子丼1,600円ってのが有名らしいです。
親子丼は、柔らくてプリプリの鳥ののった、卵かけご飯のようにトロトロふわふわの実に美味しい親子丼でした。幸せ・・・

次回はぜひ特上をいただきたいものです♪

『鳥つね自然洞』ぐるなびページ

たまには美味しいお店

「天気が悪い!」「晴れない!」と文句を言っていたら、とうとう雨ばかり降っています。おまけに台風までこちらに向かっているって。。。お道具のお手入れをしながら、台風が去った後の好天をお祈りしましょう(T_T)
そうと決まればシュミットであれこれショッピングです!そして腹が減っては戦はできぬ。ご近所の美味しいお店のご紹介です。
羊香

『羊香味坊』、御徒町駅とシュミットの間ぐらいにある比較的新し目の中華料理店です。今年の春に「孤独のグルメ」で紹介されてからいつも行列ができています。ラム肉とパクチーが好きな人なら絶対にオススメのお店です。私はラム肉の串焼きとパクチーチャーハンをいただきました。とっても美味しかったですよ。
おなかがいっぱいになったらぜひシュミットにもご来店くださいね!!



御徒町駅前のパンダ広場

シュミットのJR最寄り駅「御徒町駅」。いよいよクリスマスイルミネーションが始まったことは以前にご報告しました。
この公園は何年か前からパンダ広場と呼ばれています。南口の松坂屋側に降りると目の前に2頭のパンダちゃんが置かれるようになったのです。
親子なのか?兄弟なのか?友達か?関係はわかりませんが、、なんだか楽しそうです。
「今日なにする~?」
「別に~」
とか言ってそうです。
panda.jpg
これが結構なごみムードを誘うらしく、子供がパンダの横に登って遊んでいたり、彼女を前に立たせて彼氏が写真を撮っていたりしています。ある秋の朝、パンダにはさまれるように酔っ払い(たぶんですよ)が寝ていました。でも写真を見てわかるとおり、とても寝心地がよさそうには思えません。30代くらいのスーツの男性でしたが筋肉痛が心配でした。
*   *   *   *   *
JR御徒町駅降車でシュミットにご来店の場合は南口のパンダ側に降りてください。
10日からいよいよウィンターセールです。店頭にはセール品のほかに展示品やジャンク品などもご用意する予定です。
スタッフ一同お待ちしておりまーす!!

セールリストはこちら!

おとといの土星です!

4月30日帰宅後、ベランダに出てみると火星が!!
いそいそとMAK127を引っ張り出しました。私の望遠鏡はネクスターの架台にスカイウォッチャーのMAK127SPを乗せているのです。
最初は20mmのアイピース、次に10mmのアイピースを入れてじっくり観察。赤いなあ!そうだ!写真を撮らねば!ということでPENTAX-Qを取り出し直焦点撮影に挑戦しました。そうだ!もちろんとなりにいるあいつも撮らねば。
ということで土星です。実は1月に直焦点撮影をしようとした時にあわてていろいろやっているうちにバッテリーが無くなるという事件があって以来の挑戦です。どうもアライメントがへたっぴでカメラを取り付けてもどんどん土星が動いてしまい、アイピースをつけて導入してカメラつけて星いなくなってアイピースつけて探すと、はたから見たらコントのようなことを繰り返し、何枚か写すことができました。しょぼくて申し訳ないのですが土星だけアップします。

sat_ito.jpg

■今回の反省
アライメントはしっかり!緯度・経度・日時など間違いなく入れること!架台の設置もきちんと水平をとることが重要だそうです。
そしてピントを合わせるのは難しいです。火星最接近までに上手に撮れるでしょうか???

シュミットは明日3日~5日までお休みを頂戴いたします。
ネットショップではお買い物可能ですが、発送とお問い合わせへの回答は6日以降順次となります。ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

セレストロン社よりジョンさん来日!

本日セレストロン社より来日中のジョンさんがシュミットにもいらしゃいました。今回は初めての日本だそうです。

今回は、ジョンさんの持っているドローンで撮った写真や居合い道のお稽古の動画などを見せてもらったりしてとても気さくなジョンさんでした。今後いろいろお願いを聞いてもらうこともあるかもですね。
店内でサイトロンジャパンのみんなと撮った記念写真ですがジョンさんがちょっと遠くなっちゃいました~。
IMG_1087.jpg

スタッフと。あいにく今日はスタッフJはお休みでした。残念。
そして私の感想。もっともっとセレストロンについても勉強していろいろお話できれば。つうか英語ぉっ!
IMG_1086.jpg

『オデッセイ』観ました!

ずっと気になっていた映画、『オデッセイ』を観てきました。面白かったです。キャッチフレーズは「火星一人ぼっち」
主人公は火星探査チームの一員ですが、作業中のアクシデントで火星に取り残されます。チームスタッフをはじめ誰もが彼は死んだものと思ってチームは地球へ帰還してしまったのです!いやいや、買い物に行ってデパートにひとり取り残されるのとわけが違いますよっ。火星ですからね。当然「帰れないかも」「死ぬかも」「めそ。。」となると思いきや主人公のハートが強い!超前向き!
そんな主人公にパワーをもらえた映画でした。
そしてもうひとつ感動したのは火星の景色です。当然見たことはないのですがすごくリアル。不思議な砂漠がひろがる火星の景色が現地ロケか?と見まがうほどでした。原題は「Martian」。火星人です。興味がある方は火星が最接近する前にぜひご覧ください♪

hr_w254.jpg
★ 火星観測にはビクセンHRアイピース
詳しくはコチラ!

初詣に行きました!

明けましておめでとうございます。
シュミットも新年3日目、福袋セールも好評のうちに無事終了してひと段落です。
昨日の話になるのですが、新年恒例の神田明神初詣に行ってきました。昨日はなんとも雲ひとつ無いいい天気!初詣日和でございました!今日は少し曇ってしまいましたね。
無題
朝早くに行ったのですが、神田明神はすんごい人でした。シュミットスタッフ3人はビジネスマンの方々にまぎれつつ何とかお参りする事ができました。
私事ではございますが元旦には流れ星を見ることができました。今年はもっともっと星雲~とか星団~とかいろいろ見たいと思います!今年もシュミットをよろしくおねがいします!!

追伸 アウトレットに人気のビクセン赤道儀の展示機特価品を追加しました!!
1台限りです!!

中秋の名月

moon0927.jpg

昨日は中秋の名月。お月様とってもきれいでしたね。8時ごろだったでしょうか?
あまりきれいだったのでベランダにコメットロン114AZを持ち出して撮影してみました。
今回はデジタルカメラアダプターを利用してiPhoneで撮りました。アイピースを覗いてピントを合わせたまま撮影できるので超カンタンです。意外ときれいに写ったので友達に送りまくりました!!スマホで撮影すると友達にすぐ見せられるのがいいところですよね。
これをさらに北斎スタンプを貼り付けて遊びたいと思います。そして今日はスーパームーン!さらにでっかい月が見られるかな~?

■コメットロン114AZ
■サイトロンデジタルカメラアダプター

月の写真を撮りました!

梅雨も明けて、毎日暑い日が続いております。皆様夏バテにご注意ください。
せっかく直焦点撮影ができるようになったのですが、ずっと天気が悪くベランダ観望も長期休養。望遠鏡はまたしてもインテリアと化しておりました。昨日やっと直焦点撮影をおさらいすることができました。まだまだツッコミどころ満載ですがいかがでしょうか?

moon_20150727180511fc6.jpg
鏡筒:スカイウォッチャーMAK127SP
架台:セレストロン4SE用経緯台
カメラ:PENTAX Q
シャッタースピード 1/5秒
ISO 125
※JPEG×1枚 画像処理はしていません。

MAK127に”PENTAX Q”を接続するためにBORGのアダプターを3つ使っています。ついに輪っかの世界(BORG沼)です。
これはカメラによって組み合わせが異なりますのでご注意ください。
【7528】 M42P0.75→M57AD
【7000】 カメラマウントホルダーM
【5014】 PENTAX Q用アダプター
ネクスターの架台で自動追尾できるのでオタオタしている間に月がどこかに行ってしまうこともありません。(大体いつもオタオタしています。)
写真が撮れると望遠鏡もさらに楽しいですね!私でも写せます。こんな私でもこんなに天体写真ぽいものが撮れてカンドーです!
とっても簡単なので夏休みにお子様と月の写真を撮ってみませんか?

プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR