FC2ブログ

コロナドPSTダブルスタック

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まりましたね。
いい名前がついてよかった! おめでとう!!
で、シュミットからほど近いデパートでは、さぞかし盛り上がっているだろうと心躍らせながら行ってみました。
ところがどっこい期待ほどではありませんでした。
ちょっとテンション下がりつつも記念クッキーをGETしました。
IMG_1588.jpg

話しかわって太陽観測の入門機として人気のコロナドPST。
太陽表面の様子やプロミネンスが気軽に観測できる楽しい望遠鏡です。
そんなPSTの先端に更にフィルターを取り付け、彩層面をより高いコントラストで観測できるPSTダブルスタックという機種があります。このフィルターはねじ込み式で取り外し可能ですので、状況に応じて使い分けができます。
pst05.jpg

店頭に展示機がありますので、実際に太陽をご覧いただけます。ご検討の方はどうぞ気軽にお声掛け下さい。
ただ、当店はビルに囲まれており、太陽が見られる時間は限られています。
今頃は開店直後のわずかな時間しか見られません(涙)・・・

ここでお買い得情報!
ご紹介したPSTダブルスタックの在庫品を特価販売中です!!

↓詳しくは↓
コロナド

コロナドPST展示機しゅっ・・・しゅっけつ・・・だい・・・

久々に太陽が話題になったことを記念して(?)コロナドPSTの展示機を出血大サービスです。
もちろん一台限りです。

IMG_1536.jpg
※画像のアリガタレールは付属しません。

↓詳しくは↓
アウトレット

おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございました。

7月21日からPSTが

太陽観測用の望遠鏡として人気のコロナドPST

pst01.jpg

7月21日より期間、数量限定でセールです!
来年は北米で皆既日食がありますが、PSTはコンパクトで遠征にもGOODです。
直前になると売り切れてしまう恐れもあります。
今のうちに用意しておくのがいいかもしれません。

↓商品はこちら↓
7月21日より価格が変わります

黒点写真【コロナド編】

前回のブログに引き続き太陽黒点です。

前回は「BKP80 + サイトロンNDフィルター + コンデジ」の組み合わせでしたが、
今日ご紹介するのは「コロナドPST + 一眼レフ」での太陽面撮影です!
※4/16追記
撮影機材について構成は下記の通りです。
「コロナドPST +  セレストロンX-cel2倍バローレンズ +【NC0087】Northern Cross アダプター31.7mm/M42 + 一眼レフ」


PST黒点3

太陽撮影なんか機会がなくて初めてやってみました。
コレ面白いです!PSTの専用フィルターを通すと黒点周辺のの「うねり」までよくわかります。
よく見ると太陽表面の模様?を確認することができました!
腕がついていかなくて微妙にピントを外してるような気がしますが。。。
次に挑戦するときはもっと撮影方法を変えてみたいです!個人的には「CMOSカメラ QHY5L-IIM」で撮影した場合も気になります。


使った機材は・・・

これがなくちゃ始まらない!「コロナドPST太陽望遠鏡
pst01.jpg

コロナドに限らずカメラ取り付けネジが無い望遠鏡をお使いの方に!
【NC0087】Northern Cross アダプター31.7mm/M42
NC0087_00_2016040213495549d.jpg

今回カメラ用ネジしかないコロナドPSTを「ビクセン ポルタⅡ」に取り付けましたが、
そんなときに使ったアイテムが「【NC0058】Northern Cross アリガタ・カメラアダプター」。
カメラネジさえあれば手軽にアリミゾマウントに取り付けできます!
ca01_201604131825470aa.jpg

今回はこの「セレストロン X-Cel LX 2Xバローレンズ(31.7mm)」を間に入れてピントが出せました。
93529.jpg




肉眼で見る時は太陽観察サングラスなどを使って安全に楽しみましょう!

コロナドタノシイ!

先日のブログの通り、コロナドPSTの展示を行っていますが、ビルの谷間の奥の細道にあるシュミットでは、太陽がほとんど見えないトホホな状態です。それでもわずかなビルの隙間を利用し、果敢に撮影に挑戦しましたが残念ながらご紹介できるようなものが撮れませんでした。太陽画像は乞うご期待ということで・・・。
PSTは本体底部に1/4インチカメラネジが切ってあるだけです。どうやって架台に取り付けようか悩んでしまいます。
そこで役立つのがNorthern Cross のアリガタ・カメラアダプター
これでビクセン規格アリミゾにポン付けできます。
ポルタ経緯台に取り付けるとこんな感じです。
IMG_0853.jpg

それにしてもHαで見る太陽は面白い!楽しい!

↓詳しくは↓
コロナドPST

コロナド太陽望遠鏡の展示開始しました。

先週末より「コロナドPST」の展示をはじめました。
太陽望遠鏡の中でも一番お求め安く一番人気のある機種です!
本来光学製品において「太陽を見る」というのは、絶対にしていけない事ですが
この「PST」であれば、太陽観測専用なので安全に太陽をご覧いただくことができます!

ご興味のある方は一度当店まで足をお運び下さい。
IMG_0799_R.jpg

ご購入はコチラから
coronado.jpg


プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR