FC2ブログ

年末ご挨拶

当店にとって開店5周年にあたる2012年も、残すところあと数日となりました。
昨年末の月食からはじまり、金環日食、金星の日面通過、ケアンズ皆既日食など
話題に事欠かない一年でした。
当店にも例年にも増して非常に多くのお客様にご来店いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
来年2013年も、お客様に喜んでいただける商品のご提供、セールの開催などに
努める所存でございますので、引き続きご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

なお、当店の年末年始の営業日は下記のとおりご案内申し上げます。

2012年12月27日(木)~2013年1月3日(木)は休業させていただきます。
2013年1月4日(金)13時より営業させていただきます。
新春セールを開催いたしますので、是非ご来店ください。


皆様、よいお年をお迎えください。

2012年12月28日
店主敬白

ペンション マーメイド様

mermaid-s.jpg
ちょっと見えにくい写真で申し訳ないのですねー。先日スカイウォッチャーのドブソニアンGOTO8をお買い上げいただきました高橋様です。高橋様は千葉の館山でペンションを開業なさっています。周囲に明るい建物がなく星が大変よく見えることから望遠鏡をいろいろ用意して宿泊のお客様に楽しんでもらっているとのことです。そこにシュミットでDOBGOTO8をお買い上げいただき、仲間入りさせていただきました。きれいな海ときれいな星空★そしてまわりにはきれいなお花畑だそうです。うらやましい限りです。私もぜひお邪魔したいと思います。この写真はお持ち帰りになる時の様子です。DOB GOTO8だとこんな感じで車に乗ってしまうんですね。思わず記念写真を撮らせていただきました。いい感じに車に乗っています。持ち運びにもよさそうです。高橋様どうもありがとうございました。皆様もぜひマーメイドでDOB GOTO8の見え味をご確認ください。

スカイウォッチャー DOB GOTO8

マーメイド様 ホームページはこちら

新スタッフのご紹介

シュミットに超新星、新スタッフ加入です。本人が恥ずかしくて書けないというので代わってご紹介します。シュミットに応募してきたからにはただ者ではないはず。華麗な経歴はおいおいご紹介するとして、スタッフHは天体写真を少々。使用機材はPENTAX125SDP、PENTAX100SDUF2、カメラはCanonEOS Kiss X2 主に星雲・星団・銀河を撮影しているということです。望遠鏡に関するご相談だけでなく、撮影に関するご相談もどしどしお待ちしておる旨本人が申しておりました。

臨時休業のお知らせ

いつもシュミットをご愛顧いただきありがとうございます。
明日は木曜日シュミットの定休日ですが
12月21日(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

22日土曜日はいつものように営業しております。ご来店をお待ちしております。

臨時】 12月18日(火)営業時間変更のお知らせ

いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

明日12月18日(火)は、誠に勝手ながら都合により営業時間を
以下の通り変更させていただきます。

営業時間:15:00~19:00

また21日(金)は臨時休業させていただきます。

何かとご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程
よろしくお願い申し上げます。

ウインターバーゲンのお知らせ

   winter_sale3.jpg
14日から3日間にわたって開催されるシュミット冬のセールようやく全商品の価格が入りました。追加されたものもありますのでみなさん目をこらして見てください!今回は特に店頭展示品が数多く処分品として出ていますのでお楽しみに。その他にも思いがけない掘り出し物があるかもしれません。
今回店頭に来られない方にもチャンスありです!14日の16時より電話・メールでのご注文をお受けしますので楽しみにしていてくださいね。明日は定休日、スタッフRも睡眠をたっぷりとって本戦にそなえます

お客様投稿画像(2012/12/11)

DSCN3094牛田様-s
親ガメの背中に子ガメが・・・そして孫ガメ。いえ、カメではありません。先日セレストロンのトラベルスコープをご購入いただいたお客様から写真をいただきました。なんと、トラベルスコープをC6の背中(?)に乗せてしまったそうですよ。こういう組み合わせもあるんですね!びっくりです。

【牛田様のコメント】
ガイドスコープとして所有のC6に「トラベルスコープ70」を同架させて見ました。小型のアリミゾをつけて、脱着可能な状態にしてあります。オフアキや高感度CCDカメラが無い状態では、街中でのガイド星導入が難しいので、実際にはC6と「トラベルスコープ70」の間に微動雲台を付けて使用します。


*   *   *   *   *   *   *   *
牛田様どうもありがとうございました。皆様もこんな風に「私はこれをこうやって使っている」とか「これがオレ流だぜ」とかありましたらぜひ教えてください。

ちなみに今日ご紹介したトラベルスコープ70
  ↓   ↓   ↓
   詳しくはこちら

12月の営業日について

2012年も残すところわずか、新しい年が近づいてまいりました。シュミットの今月の営業日ですが、変則的ですのでお知らせいたします。今週末14日、15日、16日はウインターバーゲン、16日の日曜日も営業いたします。その代り21日金曜日は臨時休業させていただきます。24日祭日は通常通り営業いたします。年内は26日水曜日までの営業です。こうして書くとわかりにくいですね。トップページ左下のカレンダーでご確認くださいね。年内(来年もですが)はりきって営業いたします!

お客様投稿画像(2012/12/8)

お客様の日高様から写真をいただきました。M42の素晴らしい画像です。

● M42 ISO1600画像
M42_121206_1600日高様-s

● M42 ISO3200画像
M42_121206_3200日高様-s
【日高様コメント】
今回はSkyWatcher の127マクストフカセグレンをEQ6に載せ直焦点撮影を行ってみました。
(実は150mm屈折の接眼関連パーツを家に忘れてしまって・・・・)

M1,42、45,31,etc撮影してみましたがM42がやはり一番見栄えがよいのでサイズダウンした画像を添付します。サイズダウンのみで画像処理はいっさい行っていません。M42の位置はちょうど静止軌道のようで人工衛星が結構写りこんでしまいますね。
カメラ:Nikon D5100
人工衛星が写りこんでいる方は、ISO3200、60秒露出。もう一枚はISO1600、60秒露出です。ピント合わせには自作パーティノフマスクを使用しました。ピント合わせで悩んでいる方はパーティノフマスクはお勧めです。どうせならメーカーのフードに付けてもらえれば・・・

今のデジカメの感度、ノイズの少なさはすばらしいです・・・が、散光星雲は写らない!
60Daが欲しくなってきました。メーカーも在庫希少とか・・・ん~悩みます。

127用の拡大撮影のパーツも150mm屈折用で揃えたものが流用出来そうなので、次回は木星と土星、月面の拡大撮影にチャレンジしようと思います。

しかし、メチャクチャ寒いです。
皆さんも防寒は完璧に!
*    *    *    *    *    *    *    *    *    *
日高様いつもありがとうございます。ばーてぃのふますく???調べました。ピントを合わせるために付ける3方向のスリットの入ったマスクとのこと。少しずつ勉強です。え?自作?すごいです。本当にこのところ急激に寒くなりました。みなさん風邪をひかれませんように!

SkyWatcher MAK127SP鏡筒
↓   ↓   ↓
詳しくはこちら♪

お客様投稿画像(2012/12/7)

お客様の張替様からケアンズの日食の画像をいただきました。

張替様のコメントです。
静止画像はナノ・トラ携帯赤道儀に400mm(200mm2倍テレプラス)を
同架するという前代未聞、空前絶後の方法で撮影しました。

スイッチ一つで南天の太陽時追尾に切り替えられ、ともかくカメラ写野に
太陽が常に入っていて、1/4000秒から1/6秒程度の短い露出さえできれば
十分なことからこんな軽業もやってみたわけです。結果オーライでした。
Eclipse  Diamond Ring2012張替様-s

皆既と第3接触のダイヤモンドリング、
第2接触直前のシャドウバンド(左上から右下のスジ模様)
縮小加工した画像を添付します。

Eclipse shadowBand張替様-s

  *   *   *   *   *   *   *   *   *
なんと!無理は禁物ですがとてもきれいな画像をいただきました。日食の写真というのは本当に神秘的ですね。どうもありがとうございます。今後ともナノ・トラッカーをよろしくお願いいたします。

ポータブル赤道儀 ナノ・トラッカー
 ↓   ↓   ↓
詳しくはこちら
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR