FC2ブログ

ISON がんばれ!!

天文屋さんは昨日から一喜一憂。つくづく天文現象はミズモノですね。今日になってSOHOの画像にISONの姿がくっきり。果たしてこの先どうなるのでしょう??? しばらくワクワク、ハラハラという日が続きそうです。我々の眼の前にもう一度姿を現してくれることをただただ祈るばかり。これでまた寝不足の心配をしなければならなくなりました。皆さん覚悟!
さて、話は変わりますが12月2日月曜のシュミットのホームページは見逃さないで下さいね。何かがあります。たぶん・・・

えええーー?

みなさんご存知でしょうが、早朝の衝撃ニュース「アイソン蒸発!?」
「ええーーーーーっ?まじですか?」私はまだアイソン彗星を見ておりません。通勤電車で叫びそうになりました。パンスターズ彗星は双眼鏡でも見ることができなかったけど巨大彗星アイソンは肉眼でいける!楽勝!と信じていたのに。。。
せめてしっぽだけでも見えるといいですよね~。録画予約をしてあったNHKスペシャルも企画変更とか。
とにかくとても楽しみにしていたので動揺しております。
奇跡の復活があるかもしれません。応援しましょう!
「がんばれ!アイちゃん!」

シュミットにご来店のついでに

先日はクリスマスツリーの写真でしたが、今回は秋葉原駅にできていた新しいお店のご紹介です。
新しいといっても7月オープン。その名もCHABARA。外観はとってもおしゃれでドキドキなのですが、中に入るとめずらしいおいしそうなものがたくさんあるのです。デトックス、ダイエットに効くお茶なんてお土産に持って帰ったらきっと喜ばれますよ。私もすっかりあれこれ試飲させてもらいました。漢方というと苦そうですがおいしかったです!他にも米やら酒やら味噌やら気になるものがたくさん!シュミット帰りにぜひ。
*   *   *   *   *   *   *

人気のSKY WATCHER 鏡筒など入荷しました!

お待たせいたしました。大人気のSKY WATCHER製 屈折鏡筒BKED80、同じくニュートン反射鏡BKP130、BKP200/800、BKP300、そしてDOBシリーズなどが入荷しました。相次ぐ彗星の接近で、新規に望遠鏡をご購入される方が多く、しばらく欠品しておりました。お待ちの皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
近日点通過後のISONが楽しみですね。世紀の大彗星(?)観測に、コスパの高いSKY WATCHER 製品おススメです!!

詳しくは → SKY WATCHER製品

いよいよ年末です

毎日いいお天気が続き、みなさん寝不足になっているかもしれませんね。
今晩は雨で一休みな感じでしょうか?
彗星もきれいですが街もクリスマスモードになりました。
写真 1
これは秋葉原駅前です。電気街口からバーンと見えますよ。

写真 2
こちらは御徒町駅前。御徒町だって負けちゃいません。
シュミットは秋葉原駅と御徒町駅の中間にございます。お仕事帰りに出張ついでに
ぜひお立ち寄りください!!

スターキャンプ里美2013

今日は茨城県のプラトーさとみで、スターキャンプ里美2013 が開催がされます。
今日明日の予定が特に決まっていないという方、参加してみてはいかがでしょう。ミニコンサートなどもあるようです。サイトロンジャパンもナノ・トラッカーに取り付け簡単に極軸合わせができる新製品 コンパスアングルプレート を参考出品するほか、セレストロンの新型双眼鏡 コメットロン12×70 を出品していますので、是非ご覧になってください。

詳しくは → スターキャンプ里美2013

LPR-Nフィルターの取付け

LPR-Nフィルターはおかげさまで絶好調です。皆様よりたくさんのご満足の声をいただいております。ありがとうございます。
買おうか買うまいか、どうしよう・・・???
という方の中には、取付けが難しいのでは? と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。いまさらですが、取付け方をご紹介します。

まずはカメラレンズを外します。
IMG_1748.jpg

赤丸の部分が少し窪んでいます。ここにフィルターをはめ込むだけです。
IMG_174.jpg

特別な工具もいりません。
IMG_1749.jpg

これだけです。とても簡単です。いつでも取り外しできます。

で、欲しくなってしまった方は → LPR-Nフィルター

LPR-N フィルター いいです!

11月16日のブログにLPR-Nフィルターによる彗星の画像を掲載いたしました。でも、やはり皆さんが気になさるのは星雲の写りですよね。ということで彗星撮影の合間にワンカット撮っておきました。ご参考になればいいのですが。因みにこの日はオートガイダーを持っていかなかったので、ノータッチ&短時間でサッと撮りました。コンポジット枚数が少ないのでかなりノイジーです。

rose.jpg

PENTAX100SDUFⅡ+CANON EOS KISS X6+LPR-Nフィルター
90秒×2 PHOTOSHOPにて調整

それにしてもよく写ります。色のりもいい感じです。これはもう手放せません!!

気になった方は → LPR-Nフィルター

お傍においてください・・・

明日11月20日水曜日は、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。代わりに21日木曜日14時から19時に営業いたします。何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、彗星観測におすすめの機材といえばやはり双眼鏡。彗星の様な淡い天体であれば、口径が大きく集光力が強いもので、かつ視野が広いものが有利。で、価格がリーズナブルならなおいいんだけど・・・。そんな都合のいい双眼鏡がセレストロンから発売されていることをご存知でしょうか? その名も コメットロン12×70
71199_cometron_12x70_laying_web.jpg

明るい! スペックのわりに軽い! リーズナブル!
と、噂が噂を呼んで、これが今大人気です! 是非皆さんのお傍に置いてやって下さい。
今ならアイソン彗星観測ガイドが付属しています。
くわしくは → コメットロン12×70

気になるISON

ここにきてISONが急増光を見せ、盛り上がってきた感がありますね。増光の原因は核の分裂の可能性があるということは既に皆さんもご存じのことと思います。でも、もろ手を挙げて喜ぶのはちょっと・・・という方も多いでしょう。
近日点通過前のこの時期に分裂とはちょっと早いのでは? とか、派手に分裂したら近日点通過時に消滅してしまうのではないか? というのが心配の種。
とはいえ心配しても仕方がないので、ここは無事に太陽を通過してくれることを祈りましょう! ところで最近撮影されたISONの画像を見ると、かつての百武彗星を思い出す方も多いのでは。あんな大彗星になったらいいのですが・・・。

百
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR