FC2ブログ

赤道儀フェア開催中!

mountfair.gif
週末はお天気が良かったですね。久々に楽しまれた方も多いのではないでしょうか?
9月20日から始まった赤道儀フェア、ご好評いただいております。人気の赤道儀のうち、スカイウォッチャーEQ5GOTO赤道儀はおかげ様で完売となりました。どうもありがとうございました。
復活しましたオリジナル極軸望遠鏡付赤道儀も残りわずかになっております。ぜひご検討くださいね!

TenQに行ってきました。

後楽園ドームシティに新しくできたスポット、『宇宙ミュージアム TenQ』に行ってきました。今年の7月にオープンしたばかりのミュージアムです。実はもっと早くに行きたかったのですが、夏休み中に行ったところ予約でいっぱいで入館できなかったのです。入館は完全予約制です。お休みの日は予約をしておいた方がいいかもしれませんね。
入ってすぐのプロジェクションマッピングとシアター宙(ソラ)は迫力でした。現代の映像はすばらしいです。あとはクイズやゲームのコーナーがあり、写真を撮って楽しめるコーナーあり、結構長時間過ごしてしまいました。
写真は火星探索車です。本当はとても小さいものなのですが写真を撮るとリアルに見えませんか??宇宙人とベンチで語る写真も撮れましたよ。そして楽しいショップコーナー。3D絵はがきをたくさん買ってしまいました!!お近くの人はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう?

IMG_0503-s.jpg

楽しみです!月食

台風がこちらに向かっているそうで雨が降り出しています。今日は新月。次に満月になる10月8日。皆既月食です。楽しみにしている方も多いでしょう。私も楽しみにしているのですが時間を見るとちょうどお店からの帰宅時間。お店から見られるでしょうか?電車から見えるかな?急いで帰って家のベランダで見ましょうか?

ss1.png

そんな時に便利なアプリ『Moon Book(ムーンブック)』がビクセンからリリースされました。Moon Book(ムーンブック)は、月食がいつどの方角に見えるかをわかりやすく案内する無料アプリです。これを見ながら撮影の計画を立てるのも楽しそうですね。私もぜひダウンロードしてみたいと思います!!

アプリの詳細についてはこちらをご覧ください。


【お客様投稿画像】海王星!

土曜日にご紹介した投稿画像、きれいなお月様ですよね。
錦織君はいつもお父様といらっしゃって大人顔負けの質問をなさいます。いや、確実に私は負けております。
先日ご紹介したスーパームーンのほかにも何枚か送ってくれました。まずは9月14日の月です。こちらも鏡筒にデジタルカメラアダプターをとりつけてコンパクトデジカメを装着して撮影した写真です。光と影の境目がとてもきれいです。

moon.jpg
*クリックで大きな画像が見えます。
望遠鏡: Celestron NexStar 5SE
接眼レンズ:Celestron 25mm PLOSSL
Celestronのデジカメアダプター使用
カメラ:CASIO EXILIM

そしてもう一枚。海王星です。錦織君は「目をこらさないと見えませんが」と書いていますが、しっかりと写っています。こちらは接眼レンズにコンパクトカメラを押しつけて撮影したとのことです。皆様は見たことがありますでしょうか?恥ずかしながら私スタッフRは初めて見ましたです。海王星らしい淡いブルーがとっても神秘的です!スタッフ一同びっくりしましたよ。

nep.jpg
*クリックで大きな画像が見えます。
望遠鏡: Celestron NexStar 5SE
接眼レンズ:Vixen NPL10mm
カメラ:CASIO EXILIM

錦織君は土曜日にご紹介した通り小学校6年生、きっとこれからたくさんの天体写真を撮られることでしょう。今にみんなでいろいろ教えてもらうようになるかもですよ。とっても楽しみです。また写真を撮ったらお送りくださいね。もちろん大人の皆さんの投稿もお待ちしております!

【お客様投稿画像】 スーパームーン!

セレストロン NexStar 5SEご愛用の錦織様より、先日のスーパームーン
月面画像をご提供いただきましたので、ご紹介いたします。
----------
CIMG0194s.jpg
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
【撮影データ】
撮影者:錦織様(小6)
望遠鏡: Celestron NexStar 5SE
接眼レンズ:Celestron 25mm PLOSSL
Celestronのデジカメアダプターをつけて、CASIOの
EXILIMカメラで撮影しました。

※スタッフコメント
今年も話題のスーパームーン!コンパクトデジタル
カメラを使用したコリメート法による撮影でしっかりと
綺麗に大きな月が撮れています!素晴らしいです!
錦織様、画像提供誠にありがとうございました。

-----------

■撮影機材のセレストロン NexStarSEシリーズは、「こちら!

赤道儀フェアのお知らせ!

mountfair.gif
朝晩涼しくなってまいりました。
いよいよ秋ですね。お買い得赤道儀のお知らせです。
9月20日0時より赤道儀フェアを開催いたします。シュミットで人気の赤道儀3機種をお買い得価格でご提供します。
台数がなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

詳しくはこちら

シュミット赤道儀フェア

【お客様投稿画像】ナノ・トラ作例です。

ナノ・トラッカーご愛用の上杉様より夏の天の川中心部の
素晴らしい画像をご提供いただきましたので、ご紹介いたします。
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
DSCF4597s_s.jpg
【撮影データ】
撮影地・沖縄県 波照間島
カメラ FUJIFILM X-E2
レンズ FUJIFILM XF23mmF1.4R
露出 160sec×4枚 絞りF2.2 ISO1600
2枚のみKENKO PRO SOFTON Aフィルター使用

※スタッフコメント
さそり座~いて座付近の天の川中心部・濃い部分が素晴らしいです。
また、ソフトンフィルターの効果も絶大で星座の形も良くわかります。
ナノトラ片手に波照間島に行きたい気分になりますね。
上杉様、画像ご提供誠にありがとうございました。

----------------

★ナノ・トラッカー+コンパスアングルプレートセット がお買い得です!
詳細は・・・こちら!

ビクセンSXW赤道儀のセールです!

ビクセンさんよりお買い得なセットが数量限定で発売中です。
なんと生産中止となったSXW赤道儀が!
「あれ欲しかったんだよなー」
という方、最後のチャンスです。お急ぎください。
もうひとつ、ED80Sfのレデューサーセットもお得です!

vixenmoonset.jpg

カメラ選びのヒント!

neximage_s.jpgneximage5_s.jpgskyris132_s.jpg

セレストロン プラネタリーイメージングカメラに新製品の
NeximageSkyris132シリーズが加わり選択肢が豊富になりました。
そこで、カメラ選びのヒントとしてカメラ別に推奨撮影対象、特長を
まとめたページを開設しました。ご購入の際のご参考にしてください。

セレストロン イメージャー「カメラの選び方のヒント」 → こちらです!

セレストロン新商品のお知らせ

9月15日よりセレストロンの新商品を発売開始致します。
只今ご予約承り中です!

Skyris 132C/Skyris 132M
超高感度Aptina AR0132 CMOSセンサーを採用。最大フレームレートは200fpsで、ハイスピードUSB3.0 対応と合わせて高速撮像が可能です。シーイングの良い瞬間を 逃さず捉えることで、最高の画像を提供します。
95508-Skyris-132C_01.jpg
詳しくはここをクリック!

NexImage
NexImageシリーズのエントリーモデルです。お求めやすい価格が魅力です。
93709_neximage_upright_web_1.jpg
詳しくはここをクリック!

Skyrisフィルターホイール
Skyris シリーズのモノクロCCDカメラ用手動式フィルターホィールです。31.7mm径枠フィルターを5枚装着できます。
詳しくはここをクリック!

LRGBフィルターセット
優れたカラーバランス特性を有するLRGB31.7㎜枠フィルター4枚セットです。高い透過率で、且つ赤外線(730 - 920nm )を99%以上ブロックします。Skyrisの他にThe Imaging Source のカメラなど、多くの31.7mm径枠の製品に使用できます。
詳しくはここをクリック!
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR