FC2ブログ

オータムセール、赤道儀フェア、本日まで!

autumsale.gif
週末の予定はお決まりでしょうか。せっかくの3連休、このあたりはお天気悪そうです。せっかくなのに!!

さてオータムセールも赤道儀フェアも早いもので本日最終日でございます。
おかげ様でセレストロンAVX赤道儀、EQ5GOTO赤道儀は完売となりました。人気のドブソニアンや鏡筒も残りわずかになっております。この機会にぜひご検討くださいね。セールは本日の11時59分まででございます。

ジャパンバードフェスティバル2014開催のお知らせ

jbf_bn468x60.gif

いよいよ今週末、毎年恒例のジャパンバードフェスティバルが開催されます。我孫子市の手賀沼親水広場を中心としたこの催しは、鳥をテーマにした日本最大級のイベントです。鳥好きはもちろんのこと、ゲームやスタンプラリー、出店、ライブなどなど子供からお年寄りまで楽しめるお祭りです。
今年もサイトロンジャパンも出店しております!サイトロンの双眼鏡やスコープの見え味もぜひお試しください!当日はDOCTERの双眼鏡もお試しいただけますよ。
*   *   *   *   *   *

さてシュミットオータムセールも残すところ3日。31日の深夜までで終了です。皆様お買い忘れはないでしょうか?在庫の少なくなっているものもございます。ぜひチェックしてくださいね!!

今日はリンク技を多用してみました。

お客様投稿画像のご紹介

25日の「三鷹・星と宇宙の日2014」は天気も良く大変盛況でした。
わざわざ当店のブースにお越しいただいた皆々様。本当にありがとうございました。
来年はもう少しいろいろなグッズを持っていきたいと思っております。
観望会では各ブースで歓声があがる賑やかぶり。楽しいひとときでした。

さて、今日はEQ8赤道儀をお使いいただいている茨城県のJK様よりM27の画像をお送り頂きましたのでご紹介します。

M27_LRGB2

以下JK様コメントです。

EQ8赤道義でM27を試射してみました。
受光素子の小さなCCDカメラなのでかなり強拡大です。
まだ極軸が正確に出ていませんがLoadstarとの組み合わせでの追尾精度はまずまず良好なようです。

笠井BLANCA130EDT+Orion StarshooyG3+EQ8赤道義+Loadstarでオートガイド

L画像 3分×6枚
R画像 3分×4枚
G画像 3分×4枚
B画像 3分×4枚
StellaImage7でLRGB合成

いつもながらお見事です。星雲の構造の写り具合といい、色合いといい素晴らしいですね。JK様いつもありがとうございます。

国立天文台晴れております

kokuten1.jpg
本日は三鷹国立天文台にて「三鷹・星と宇宙の日2014」の本公開です。
シュミットからは店長がC11鏡筒とEQ8赤道儀を担いで参加しております。
送られてきた写真を見ますとお天気もよろしいようでよかったです。日も暮れましたのでこれから観望ですね。
お近くの方はぜひいらしてみてはいかがでしょうか?
kokuten2.jpg
敷地内の銀杏も色づき始めているようです。
*   *   *   *   *
本日はシュミットは誠に勝手ながら18時閉店です。
何卒宜しくお願いいたします。

25日(土)は誠に勝手ながら18:00閉店とさせて頂きます。

明日25日(土)は誠に勝手ながら18:00閉店とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

再三お伝えしておりますが、25日は「三鷹・星と宇宙の日2014」に参加致します。ご来場の際には是非お立ち寄りください。

25日は「三鷹・星と宇宙の日2014」

昨日のブログでもお知らせいたしましたが、25日「三鷹・星と宇宙の日2014」に参加致します。
今年は天候に恵まれるといいのですが。
会場にはセレストロンC11鏡筒スカイウォッチャーEQ8赤道儀を展示する予定です。
ご来場の際には是非お立ち寄りください。
国立天文台に行ったことがないという方は是非一度足を運んでみることをお薦めします。広い敷地を散歩気分で歩いていると、古ーい観測機器がみられたりしてなかなか楽しいです。

詳しくは↓
三鷹・星と宇宙の日

明日22日(水)は誠に勝手ながら18:00閉店とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

閉店時間のお知らせ

今週は営業時間が変則になります。

10月22日(水) 18:00閉店
10月25日(土) 18:00閉店


普段は19:00閉店ですが、誠に勝手ながら22日、25日は18:00に閉店いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。
*   *   *   *   *   *
25日は国立天文台三鷹にて「三鷹・星と宇宙の日」のイベントに出席いたします。シュミットも出展いたします。
ご来場の際にはぜひお立ち寄りください!!

【お客様投稿画像】皆既月食です

昨日ご来店の天文少年(またしても天文少年です。将来楽しみですね)、前田宗輝様より皆既月食の写真を送っていただきました。

maedasama-s_20141018175723cc3.jpg
*クリックすると大きな画像を見ることができます。

セレストロンの人気の鏡筒C90MAKでの直焦点撮影です。
『天文部の仲間たちとともに撮った思い出の写真です。』とのこと。学生さんですので機材はお友達と手分けして自転車で運んだりなさるそうです。なんか楽しそうです。この光が差してくる感じがすごくステキじゃないですか?天文現象は写真にすると記録にもなるし思い出にもなるし、いいものですね。今後ともよろしくお願いします。

望遠鏡:Celestron C90Mak
カメラ:Canon EOS KissX5
露出時間:1.6秒
撮影時刻:2014/10/08 20:40
撮影地:国際基督教大学本館前
撮影者:前田宗輝(まえだそうき)様


実はフェイスブックの方にもお客様から月食の写真をいただきました。ありがとうございます。いろいろな月食を見ることができてとても楽しいです。まだまだこんなのがあるぞーという写真があればお送りください。
*   *   *   *   *   *

オータムセールは後半戦。明日19日は定休日です。
来週もよろしくお願いいたします!


22日はオリオン群

今年のオリオン群は月齢28と条件は最高です。過去に突発出現したこともありますので見逃せないですね。
オリオン群といえば20年ほど前、ガイド撮影中にカメラを向けていた方向に停止流星が現れ、出来上がった写真からそれを見つけるのに苦労した思い出があります。
流星写真はカメラ固定、バルブで開きっぱなしと単純な撮影法で十分撮れますが、流行のタイムラプスに挑戦するというのもいいかもしれません。ナノ・トラッカーポラリエを併用するのもGOODです。

reo-s.jpg
にぎやかしはテーマと無関係のしし群の写真です。


2台目の望遠鏡でーす!

月食のあと、またまた夜になると曇ってしまいますが、皆様はいかがでしょうか?
実はわたくしはこの夏、2台目の望遠鏡を手に入れてしまいました。
コメットロン114AZ。1台目(MAK127とネクスターの架台です)もまだまだしっかり見れていないのにセカンダリー機!全くナマイキですみません。本当に安く出ているのです。そしてまずデコりました(ファーストライト前に)。カッコイー

114az_20141015192505e2e.jpg

その後、なかなかお天気のいい時が無くて活躍とまではいかないのですが、こいつは軽いのでベランダに出る時に片手で運べます。三脚は細いので地面がしっかりしていた場所の方がいいかもしれませんね。ちょっとベランダでお月見に場所も取らずちょうどいいのです。プレゼントにもオススメです。

詳しくはこちら

本当にびっくり価格! なんと9,800円
Celestronコメットロン114AZ

■オータムセール開催中 他にもお得な望遠鏡ご覧ください!10月31日まで
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR