FC2ブログ

NorthernCrossの世界~植毛紙アリマス

nc0141.jpg
NorthernCrossについてご紹介していくのをシリーズ化しようとタイトルをつけてみました。「NorthernCrossの世界」!大げさになってしまいましたがチマチマと続けます。
今回は「植毛紙」。紙とはいえビロードのような触感。とってもさわり心地がいいです。鏡筒の内側、アダプター、アイピース内部などに貼り付けて光が反射するのを防ぎます。

IMG_9492.jpg
▲これは断面です。下面に薄い紙が貼ってあり、これを剥がすとシールになっています。ハサミで自由に切ることができますので、貼るものの大きさに合わせてカットしてから下の紙を剥がして貼れば簡単ですね。

IMG_9495.jpg
▲大きさは50cm×50cm。
スタッフYSに持ってもらいました。結構使い出がありますよ。

商品ページはこちら→NorthernCross植毛紙 1,296円


AZ-EQ5GT 追加ウェイトなしで何kg載せられるか?

AZ-EQ5GT赤道儀に付属するカウンターウェイトは3.5kgが2つです。
なんとなく少ないように思えます・・・。
AZ-EQ5GTは写真を見ていただければおわかりの通り、赤緯モーターが極軸体中心軸よりウェイト軸側にあることから、比較的軽いウェイトでバランスがとれます。またウェイト軸延長棒が付属するのがうれしい!
で、付属品だけでどれくらいの重さが搭載できるか試してみました。
結果は約10kg程のニュートン鏡筒が載せられました。

IMG_9482.jpg

BKP200/800鏡筒はバンド込みで約10kg。延長棒、付属ウェイトを2個付けて、ウェイト側に多少余裕がありました。
因みにAZ-EQ5GTのウエイト軸はマウント本体に収納できます(延長棒までは無理ですが)。
詳しくはここをクリック!

アイピースの持ち運びに便利!

NorthernCrossの商品は種類がたくさんあります。小さい写真だけではよくわからないものもあると思います。ワタクシの勉強のためにも少しずつ紹介させていただきます。
今日はアイピースケース。大・中・小とございます。柔らかい樹脂製で本体とフタに分かれています。両方にネジがきってありアイピースをしまってキュッとしめます。

nccase1.jpg
これは中型アイピースケース。セレストロンのX-celアイピースをしまってみました。
nccase2.jpg
ぴったし
これならガチャガチャとバッグに入れても傷がつかずに持ち運べますね。
直径はそれぞれ大が約65mm、中が約47mm、小が約40mm。
これはなかなか便利ですよ。お手ごろ価格で販売しております。まとめてどうぞ。

商品ページはこちら

アイピースケース(大)
アイピースケース(中)
アイピースケース(小)

AZ-EQ5GT 展示機あります

絶賛発売中のAZ-EQ5GT赤道儀。
シュミット店頭に展示機をご用意しました。
とても滑らかな動きで音も静かです。そして軽いです。
特徴はクランプ。

IMG_9469.jpg
↑ 赤経クランプ

IMG_9468.jpg
↑ 赤緯クランプ

兄貴分のAZ-EQ6GTと同様、ちょっと変わった設計です。

是非見にいらしてください。

お客様投稿画像2

いつも素晴らしい天体画像を送って下さる根本様より木星画像を頂きました!
撮影日は薄雲が掛かるあいにくの天気だったそうですが、シーイングに恵まれた瞬間を狙って撮影されたそうです。
即座にフルカラー画像をキャプチャできるSkyris132Cの特性が生かされた撮影です。

「C8で過去最高のクオリティで撮影できました。シーイングに恵まれました。」(根本様 談)

Jup_150317_204327_L W(ULW)2 CC USM


短時間での撮影でも素晴らしい画像を撮れる腕前に脱帽です。根本様、いつもありがとうございます。

C8 5号機 + トミー・エクステンダーメタル + Skyris132C
GPD赤道儀
Frames captured=5000
FPS (avg.)=54
Shutter=16.20ms
Gain=1840」


4月4日は皆既月食です!


esmoon_title_20150318185555db4.jpg
月食ファンの皆様!お待たせいたしました。
来る4月4日、皆既月食です。前回の皆既月食を見逃した方も今度こそ観測しましょう。いつも見ているお月様が違って見えるって不思議です!
私の場合、今回の月食も通勤時間にまるかぶりなので、職場で見るのか自宅で見るのか悩みどころです。
シュミットでも月食に備えて観測グッズ、撮影グッズを特集しています。これから当日までまだまだ増やしていきますのでぜひチェックしてみてくださいね。
当日はぜひとも晴れていただきたいものです!!

皆既月食特集はこちら!

新商品のお知らせ

SKY WATCHER から 新商品発売開始のお知らせです。
このたび、先日のCP+でも展示いたしましたAZ-EQ5GT赤道儀とDOB18の販売を開始することとなりました。
AZ-EQ5GT赤道儀は3月18日(水)、DOB18は4月上旬の発売予定です。
AZ-EQ5GT赤道儀は、店頭に展示機がございますので是非見にいらしてください。DOB18も近々展示したいと思っておりますが、何しろ大きいので・・・。こちらは今しばらくお待ちください。

azeq5.jpg

dob18.jpg

お客様投稿画像

宵の高度が高く観測しやすい木星。最近は真冬に比べ好シーイングに恵まれることも多くなってきたようです。
惑星撮像のポイントは、なにより好シーイング時を狙うということ。
とはいえ、自然現象ゆえ、これがなかなか・・・。
惑星撮像カメラは数あれど、一瞬の好シーイングに大量転送できる優れものといえばSKYRIS132C
これはいいです!!
で、SKYRIS132Cをお使いの根本泰人様より、またまた作例画像をいただきました。

Jup_150302_210226_otomen.jpg

いつもながら素晴らしいです。根本様いつもありがとうございます。
ちなみに鏡筒は限定販売のBKP200/1000です。

SKYRIS132Cの詳細はここをクリック!

これから天体写真を撮ってみようという方に

アストロアーツさんより、天体写真の入門書籍が発売されました。
「デジタルカメラ星景写真撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」「デジタルカメラ星空写真撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」。書名が似ていますので、ご購入の際はお気をつけください(笑)。
 
「デジタルカメラ星景写真撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」は初心者でも始めやすい固定撮影による「星景写真」の撮影方法をわかりやすく解説しています。
また「デジタルカメラ星空写真撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」は、星の動きを『赤道儀』を使って追いかけ、星を点像に写す天体の追尾撮影を取り上げています。

写真も豊富でとてもわかりやすい内容でお薦めです。これから天体写真に挑戦してみようという方、いかがでしょうか。

詳しくはここをクリック!

新しく入店いたしました

皆様初めまして。3月より新しく入店したYSと申します。
以前より極稀に出没していましたが、3月より正式に入店いたしました。
元々、野鳥に興味があり、双眼鏡などは所持していたのですが、
天体専門店「シュミット」店員として毎日、勉強の日々でございます。
まだまだ若輩者ですが、何卒よろしくお願いいたします。
プロフィール
年齢:30歳
好きな野鳥:ヒヨドリ・ジョウビタキ・シロハラ・特にスズメ
場所:千葉県在住
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR