FC2ブログ

写真ご紹介

みなさまセレストロン 11"シュミットアストログラフ Rowe-Ackermann Schmidt Astrograph という望遠鏡をご存知でしょうか?
通称【RASA鏡筒】、焦点距離62mm/F2.22という凄い性能の撮影専用望遠鏡なのですが、本日はRASA鏡筒で撮影したM42の
写真を根本様より頂戴しましたのでご紹介させていただきます!

非常に細かいところまで写し出されておりとても見ごたえがあります!
私自身ではこのクォリティにはとても辿り着けません・・・・。

M42 RASA LDFFDB ISO3200 30sec 30Fr 15m B OTOMEN_R
撮影:根本 泰人 様
撮影データ
Rowe-Ackermann Schmidt Astrograph (D=280mm f=620mm F2.22)
D5300 IR改
ISO3200 30sec. 30Fr. Total 15min
Dark, Flat, Flatdark, Biasフレームを別に用意してDSSでスタック、PhotoshopCCで処理
AZ-EQ6GT
D=50mm f=200mmガイド鏡 QHY-5LII PHD2オートガイド

今回使用していただいた機材は下記の通りです。
セレストロン 11"シュミットアストログラフ Rowe-Ackermann Schmidt Astrograph
ケンコートキナー NEWスカイエクスプローラー AZEQ6GT赤道儀
CMOSカメラ QHY5L-IIM
どなたか挑戦してみませんか!?

元気に決算セール開催中です!イイモノアルカモ。
sfkessan2016.gif

VIXEN展示会に行ってきました!

今日は午前中、秋葉原UDXビルで行われていたビクセン展示会に行ってきました。
vx4.jpg
会場入り口にアウトドアでみんなで星を見ながら楽しめる『スターパーティ』コーナーが!ビクセンさんは多くの場所で今年もスターパーティーの開催をお手伝いしていくとのこと。キャンプ場ではゆっくり星を観察することができますよね。私もぜひ参加してみたいな!スターパーリーピーポー仲間入りです!

vx1.jpg
『惑星10年』。かっこいー。この10年は惑星が熱いとのこと。
最近早朝の空に惑星が勢ぞろいしていて、私の中でも熱くなっていたところです。ワクワクします。あ、惑星だけに?いやいやそうではなく。。。楽しみです。

vx5.jpg
カラフルな双眼鏡。星空でもピクニックでもコンサートやサッカー観戦でも楽しく過ごせそうです!そして夜露に強い星座早見盤もありました。他にもちろん赤道儀や望遠鏡の展示があったのです。また別のスタッフに詳しくレポートしてもらいましょう。てへ。
*   *   *   *   *
さてシュミットでは決算セールと同時に、在庫品処分アウトレットコーナーも毎日商品を追加しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

★アウトレットはこちら

セール開始です!

それにしても寒いですね。
特に北陸、山陰、中国、四国、九州方面は大荒れのようですが、お住まいの皆様、どうぞお気をつけください。
また、この悪天候の影響で運送業者さんにも遅れが出ているようです。
お急ぎのご注文はご希望日時の配達ができない場合があるかもしれません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

さて、本日より恒例の決算セール開催です。
店頭では展示品の販売などもやっておりますので、お近くにいらした際には是非お立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

来週からセールです!

sfkessan2016.gif

スタッフRです。今頃何を言っているのかと言われてしまいそうですが、最近少しずつ星の名前を覚えてきたので夜空を見るのが楽しいのです!!朝はまだ暗いので早起きして金星と土星を見たり、やっと天体望遠鏡ショップ勤務っぽくなってきました(遅いですね)。
でも今週には入ってからは早起きできてません!早起きどころかお布団からなかなか出られません。セール時期でもありヒートテック装備を更に充実させます!
*   *   *   *   *   * 
さて、シュミットも決算セール開始です。期間は1月25日(月)から2月25日(木)まで。
ウインターセールで買い損なったものをぜひGETしてください。
お買い物ページは25日0時からセール価格が表示されますよ。お楽しみに!!

セールリストはこちら
お買い物ページはこちら

スマホで撮影

寒い日が続きますね。
皆様、先日の大雪は大丈夫でしたか!?なにやら天気予報を見ると今週の土曜日も雪予報が・・・。

さてそんな雪とはうってかわって本日は快晴!月がキレイに見えていたので、スポッティングスコープとスマホアダプターの
組み合わせで撮影に挑戦してみました!

で、取れた画像がこれ!
IMG_20160120_184018_R.jpg

雰囲気は伝わるでしょうか??
きっと上手な人が撮ればもっとキレイに撮れるんでしょうねー。

撮影はこのような形です。
IMG_20160120_175854_R.jpg

使った機材
Northern Cross マルチカメラアダプター(スマートフォン用アダプター付)
サイトロンスポッティングスコープ S2BL2060x85HD-S
※スポッティングスコープは実際には傾斜型を使用してます。

本格的な撮影は難しくてもスマホやコンパクトデジタルカメラなら気軽に撮影体験ができますよ!

それではまた~。

コロナドタノシイ!

先日のブログの通り、コロナドPSTの展示を行っていますが、ビルの谷間の奥の細道にあるシュミットでは、太陽がほとんど見えないトホホな状態です。それでもわずかなビルの隙間を利用し、果敢に撮影に挑戦しましたが残念ながらご紹介できるようなものが撮れませんでした。太陽画像は乞うご期待ということで・・・。
PSTは本体底部に1/4インチカメラネジが切ってあるだけです。どうやって架台に取り付けようか悩んでしまいます。
そこで役立つのがNorthern Cross のアリガタ・カメラアダプター
これでビクセン規格アリミゾにポン付けできます。
ポルタ経緯台に取り付けるとこんな感じです。
IMG_0853.jpg

それにしてもHαで見る太陽は面白い!楽しい!

↓詳しくは↓
コロナドPST

コロナド太陽望遠鏡の展示開始しました。

先週末より「コロナドPST」の展示をはじめました。
太陽望遠鏡の中でも一番お求め安く一番人気のある機種です!
本来光学製品において「太陽を見る」というのは、絶対にしていけない事ですが
この「PST」であれば、太陽観測専用なので安全に太陽をご覧いただくことができます!

ご興味のある方は一度当店まで足をお運び下さい。
IMG_0799_R.jpg

ご購入はコチラから
coronado.jpg


夜露対策に

観測中になんかよく見えなくなってきた・・・とか
苦労して撮影したのにちゃんと写っていない・・・とか
気が付くとオートガイドがうまくいっていない・・・とか
で、レンズを見ると夜露でシャバシャバってこと多々ありますよね。
夜露対策にはみなさん苦労なさっていることでしょう。

そこでお奨めなのがケンドリックのヒーター(今更ご紹介するまでもありませんが)。
ちょっと価格が高めですが効果は抜群です。
お悩みの方、お試しあれ!
斯くいう私も20年近くこれを使っています。

heater.jpg
※お取り寄せ商品となります。

【お客様投稿画像】今年の干支モンキー星雲

monkey.jpg
※クリックで大きな画像が見られます。

新年最初の投稿写真は、2016年にぴったりの画像です。ウキッ。
福島県の山田由雄様より今年の干支「モンキー星雲」のステキな写真を送っていただきました。
星雲がお猿さんの顔に見えるなんて楽しいですよねー。じっと見ているとまさに赤い顔のモンキーが見えてきます!カニ星雲と合戦でしょうか??
以下はいただいた撮影データです。

 2015年11月13日、12月8日&10日
 BKP200/F800(800ミリ&コマコレクター)
 CGEMノータッチガイド
 ニコンD810A、ISO1600、20秒14コマ、6400、30秒×10コマ、25秒13コマ、
 計37コマDSS合成(15分05秒)、ダーク28フレーム、フラット20フレーム、PSとSI7で補正
 自宅庭と三春町


どうもありがとうございました。また珍しい写真が撮れたらお送りくださいね。

初詣に行きました!

明けましておめでとうございます。
シュミットも新年3日目、福袋セールも好評のうちに無事終了してひと段落です。
昨日の話になるのですが、新年恒例の神田明神初詣に行ってきました。昨日はなんとも雲ひとつ無いいい天気!初詣日和でございました!今日は少し曇ってしまいましたね。
無題
朝早くに行ったのですが、神田明神はすんごい人でした。シュミットスタッフ3人はビジネスマンの方々にまぎれつつ何とかお参りする事ができました。
私事ではございますが元旦には流れ星を見ることができました。今年はもっともっと星雲~とか星団~とかいろいろ見たいと思います!今年もシュミットをよろしくおねがいします!!

追伸 アウトレットに人気のビクセン赤道儀の展示機特価品を追加しました!!
1台限りです!!
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR