FC2ブログ

LAOWA新製品発売!

最近ちょっと話題のサードパーティレンズ「LAOWA」に新製品が登場します!

それがコチラっ!
LAOWA105mm6_R.jpg

105mmf/2 The Bokeh Dreamer!
「ボケドリーマー」っていいます。
アポダイゼーションフィルターという特殊な光学系を持つこのレンズは「美しく自然なボケ味」を実現します。
ポートレート向きのレンズですね。マウントもキャノン、ニコンのほかにペンタックスKマウントやソニーAとFEの5マウントです。
解放絞り値もF2と非常に明るく、様々なシーンで活躍間違いなし!
これからの時期、天の川付近を広めに撮影するのにもよさそうですね。
普通の撮影も天体撮影もこなせそうな1本です!

以下はメーカーからご提供いただいた作例写真です。
105mm作例-①
風景にも。

105mm作例-②
ポートレートにも。

発売はキャノン用、ニコン用、ソニーFE用が7/2です。
ペンタックスK用とソニーA用は少し遅れて7月中旬の予定です。
シュミットでも展示デモ機をご用意します!ご覧になりたい方は是非お店までお越しください。

只今予約受け付けてます。
http://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0012.html

お待たせいたしました

フォトビジュアルニュートンとして大人気のSky-Watcher BKP200/800鏡筒。
このたび接眼部に2インチリニアパワーフォーカサーを搭載したモデルを発売することになりました。
その名は
BKP200/800LPF
LPFはリニアパワーフォーカサーの略。そのままです。
摺動方式はクレイフォードで、もちろん減速装置付きです。

いよいよ明日29日よりデリバリー開始です。
シュミットにも展示機が来ました!
是非ご覧にいらしてください。
スタッフ一同お待ちいたしております。

bkp200800lpf.gif

SX2お買い得セット

ビクセンさんのSX2赤道儀+三脚+極望セット
このお買い得セット、発売開始以来とても好評でたくさんの方にご利用いただいています。
で、このたび極軸望遠鏡がPF-Lに変更になったのに伴い、価格も変更になりました。
シュミットにも展示中です。
ビクセンさんの赤道儀は比較的軽量のカウンターウェイトで済むところがいいです。

sx2a.gif

ジメジメ ダメ ゼッタイ

一昨日は満月でストロベリームーンと話題でした。そんな呼び名があるなんて私は初めて知りました。
夏至の頃の月は高度が低いので赤みがかった月が見られるとのことです。かわいい名前です。1年に1度の貴重な満月なんですね。雨がやんで私が見た月はすでに空高く上がっていたので明るく白い満月でしたが、ネット上にたくさんピンクの月が投稿されていてすっかり自分で見た気分になりました!!
さて、梅雨のこの季節、光学製品が心配です。久々に大事に箱にしまったカメラを出してみたら
「あれ??カ  ビ・・・???」なんてことになったら事件です!
tl25rw02.jpg

昨日に引き続き東洋リビングの防湿庫のご紹介です。カメラがたくさん入っていますね。ここにアイピースなんかもしまっておけそうです。棚になったタイプの他に、モバイルドライとセットになったボックスタイプもあります。ジメジメさせたくないものはドライボックスに収納するのが安心!

詳しくはこちら

■東洋リビングの防湿シリーズ

カラっとさせたい今日この頃

じめじめなこの時期の人気商品といえば
メイドインジャパンの防湿庫でおなじみ、東洋リビングさんの防湿グッズ。
防湿庫は場所をとるから・・・
という方にはモバイルドライなるものもあります。
工夫次第であなただけのコンパクトな防湿庫を実現できるかもです。
お求めやすい価格も魅力的で、結構売れてます。
md2.jpg

↓東洋リビング 防湿庫はこちら↓
superdry.jpg

Skyris236 日本上陸!

たくさんの皆様にご愛用いただいている惑星カメラ
セレストロン Skyris シリーズ。
132 からセンサーがCMOSになり、フレームレートがケタ違いにあがりました。
95508-Skyris-132C_01_20160617190648c46.jpg

さて、本国ではすでに販売されていたSkyris 236C/Mがいよいよ日本上陸です。
132同様CMOSセンサーですが、132がAptina製なのに対し236はSony製です。
センサーサイズも132にくらべ大きくなっています。

早く使ってみたい!のですが、私のPCでは618でさえつっかかってしまうので、ちょっと・・・(涙)

Skyris 236C/Mは6月20日(月)より発売開始です!!

↓詳しくは↓
Skyris 236C/M

レンズを守る乾燥筒

湿気が気になる今日この頃。
あなたの大切な光学製品にカビの魔の手が迫っているかもしれません。
十分お気を付けください。
ところでNorthernCrossに「2インチ鏡筒乾燥筒」なるものがあるのをご存知でしょうか?
昨年も拙ブログでご紹介しましたが、直後からご注文が殺到し、即完売になってしまいました。

IMG_0675.jpg

一見調味料入れ。
この中に乾燥剤を入れ、鏡筒接眼部に差し込んで使います。
2インチスリブ用ですので、アメリカンな接眼部には入りません。

IMG_0677.jpg

乾燥剤は付属していないので市販の乾燥剤をご用意ください。
くれぐれも乾燥材は袋入りのままお使いください。
でないと・・・

↓詳しくは↓
2インチ鏡筒乾燥筒

カメラレンズ活用~EFマウント限定~

当店オリジナル商品である「ノーザンクロス」シリーズを見ていたら、今までご紹介していなかった商品がありました。
それはこれです!
IMG_1170_R.jpgIMG_1169_R.jpg
わかり難いですが商品の表裏を撮影しました。
このキヤノンEFマウント用のアダプターですが、取り付けると31.7mmとM42のTネジが使えるようになります!

31.7mmが使えるということは・・・
アイピースを装着して単眼鏡!だったり・・・・(天体の対象確認に使えます)
IMG_1172_R.jpg

オートガイダーを装着してガイド鏡!だったり。
(手持ちのアイテムで小さめのオートガイドシステムができるかも。でも固定方法は各自工夫)
IMG_1173_R.jpg

あっという間にEFレンズの可能性が広がります!
M42ネジもあるので天体関連品であれば色んなことが考えられるのでないでしょうか?
しばらく使ってなかったレンズも活用できますよ。
F2.8よりも明るいレンズと良質なアイピースの組み合わせで星空を見るのもオモシロソウと個人的には思います。

みなさまもカメラレンズを活用してみませんか!?

シュミットの販売ページはコチラから
http://www.syumitto.jp/SHOP/nc0109.html

C9.25 + Skyris132C の木星

惑星屋さんにとってはそろそろ木星の観測時期が終わりな感じの今日この頃。
8日のブログで根本泰人様から頂いた土星の画像をご紹介しましたが、今日は木星です。

根本様談
3月17日の晩に撮影した木星を4コマDe-rotationして、さらに後処理してみました。
今期はこれが私にとって最良の木星像のようです。


Derotaion 4枚 2016-03-17-1354_1-L otomen
※クリックで大きくなります
C9.25 + トミー・エクステンダーメタル + Skyris132C
GPD赤道儀

今シーズン東京地方は天候もシーイングも悪いことが多かったですよね。
思うような結果を残せなかった方も多いのでは。

それにしてもEZ、NEBのごにゃごにゃ感とかすごいです。
根本様、いつもありがとうございます。

C8による土星

先週末、根本泰人様より頂いた土星の画像をご紹介します。
衝の直前6/2-3の深夜に撮影された作品です。

WINJUPOS 2016-06-02-1533_6-L_g4_ap7 otomen
※クリックで大きくなります
C8 7号機 + トミー・エクステンダーメタル + ZWO ADC + ASI224MC
ネクスターSE架台

いや~、美しいですね。

根本様談
シーイングは良かったのですが、風が強くて望遠鏡が安定せず、
それぞれの画像が今ひとつでしたので、Winjuposで8コマの画像を
De-rotaion して合成して処理してみました。中心時間は00:33JSTです。
環の乱れが残ってしまうの残念ですが。


最近は高機能なアプリがフリーで出ているので、便利になりましたね。
おかげでアマチュアでもすごーい作品を作ることができるようになりました。
梅雨時はたまった画像を処理するいい機会。
いろいろ試してみるのも楽しいですよね。

根本様、いつもありがとうございます!
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR