FC2ブログ

ビクセン AXJ赤道儀

ビクセンさんから新しい赤道儀が発売されます。
AXJ赤道儀
CP+でプロトタイプが展示されていて、発売を待ち焦がれていた方も多いかと思います。
AXJ①


気になるのはVTECならぬV-PECなる機能。
予め工場で測定されたPE補正値が記憶されていて、高い追尾精度が得られる機能だそうです。
PEC機能といえばユーザーがモーターをチクチク動かしながら学習させるのが一般的。
これをメーカー側で済ませてくれているということです。

駆動には流行のベルトドライブが採用されています。
搭載可能重量は22kgとなかなかのヘビー級。
赤道儀重量は約17.4kg(ウェイト別)。
EM200やEQ6Rとほぼ同じです。
ただ、赤緯体の重量バランスがウェイト側に重い構造の為、より少ないウェイトでバランスが取れます。

ということで中型赤道儀をご検討の方には選ぶ楽しみがひとつ増えましたね。
納期、価格等、ご相談ください!
明日11月30日発売です!
↓詳しくは↓
AXJ赤道儀

天文年鑑2018年版

そろそろ年末ということで今年一年を振り返ると、本当に数回しか天体望遠鏡をベランダに出すことがありませんでした。天気が悪かったり、暑かったり、寒かったり、、、、2018年はきっとお天気も良いはず!もっとベランダーとして活動したいものです!(あと1ヶ月あるし)
*   *   *   *   *
tenmonnenkan.jpg

さて、来年の計画をたてる為に必要なもの
『天文年鑑2018年』です。今回は70周年記念号ということで通常年よりカラーページを増やし、天文年鑑の70年の歴史と歴史に残った天文現象が紹介されているとのことです。マニア必携と書いてありますが、マニアでなくても楽しめます。
2018年はいきなり皆既月食ありーの、火星大接近ありーのワクワクしてきました!

moon.jpg

もうひとつご紹介。
誠文堂新光社の月齢カレンダー。シュミットのレジ横に飾ってあるのを見た方もいるかもしれません。月齢がとってもわかりやすくて見た目もシンプルで素敵なカレンダーです。月の入り、月の出時刻も書いてありますので月ファンのあなたにぜひ。

どちらもシュミットで取り扱い中です!
こちらよりどうぞ

◆2018年カレンダー


展示品あります!

先日、発売をご案内したケンコートキナーの「防振双眼鏡 VC Smart 10×30 / 14×30 」ですが、
14倍の展示をはじめました!

DSC_0399.jpg

実際に覗いてみると14倍もの倍率で、ブレない感覚っていうのはとても良いですね。
シュミット店頭に展示してありますので、お近くにお立ち寄りの際には是非体験してみてください!


ウィンターセールやってます!
sfwintersale2017.gif

OPTOLONGセールがあと2日!

23日より開催してます、OPTOLONG Black Fridayセールも本日を含め2日となりました!
これから天気の良い夜も増えてくるので、フィルターの出番も多くなります!(・・ハズです)

20170502.jpg

掲載した作例はOPTOLONGよりご提供頂いた「NK-FF L-Pro」を使用した作例です。
本セールではニコンフルサイズデジタル一眼レフに対応した製品も対象となっております!

残り2日間お見逃しなく!
optbfsale.gif

Sky-Watcher新商品発売のお知らせ

Sky-Watcher新商品発売のお知らせです。
アクロマート屈折鏡筒BK150750を11月27日より販売開始致します。
bk150750s_01.jpg
BK150750???
私たちは
「びーけー・じゅうごまんななひゃくごじゅう」ではなく
「びーけー・ひゃくごじゅう・ななひゃくごじゅう」とか「びーけー・ひゃくごじゅう・ななご」
なんて呼んでいます。
そう。口径150mm、焦点距離750mm。スペックのまんまです。

以前から販売している人気屈折鏡筒BK15012鏡筒は
「ひゃくごじゅう・いちに」
こちらは口径150mm、焦点距離1,200mmです。

今回新発売の鏡筒は150mmの大口径ならではの集光力+F5の明るさ!
低倍率での淡い天体の観測が楽しそうですね。

レンズはアクロマートです。
でも存在感抜群の大口径150mm屈折が税込8万円強で買えるとは超魅力的だと思いませんか?

来週からシュミット店頭でも展示を開始致します。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

■Sky-Watcher BK150750 アクロマート屈折望遠鏡

27日よりウィンターセール スタートです!

いよいよ冬っぽくなってきました~!
今日はとても寒いです。
冬といえば『シュミットウィンターセール』本日セール品リストをアップいたしました。商品ページは27日からセール価格に変わります。お楽しみに!
品物は無くなり次第セール終了となります。27日までじっくりチェックしてみてくださいね。

sfwintersale2017.gif

他にも『赤道儀キャッシュバックキャンペーン』
mountcashback.gif

『OPTOLONGフィルターBRACK FRIDAY SALE』
optbfsale.gif

うわ!盛りだくさん。お得にいろいろ揃えることができそうです!チェックしてみてくださいね。
上のバナーがそれぞれのページにリンクしています!



ラジオ出演しました!(過去形)

11月20日の出来事ですが、当店のスタッフRがラジオに電話出演しました!

「simple style -オヒルノオト-」という、お昼12時からの番組に「天体観測デビューのススメ」という事で
少しのお時間ですがスーパームーンや、来年の火星についてなんかをお話させていただきました。
もしかしたら当ブログをご覧の方の中にも偶然聞いていた方がいらっしゃるかもです。
R曰く「少し失敗してしまった」との事ですが大丈夫でしょう!

放送を聞いた人が少しでも興味を持ってくれればいいですね!....そしてシュミットにご来店ヽ(´∀`)ノ

放送内容に関したブログ記事がJFM PARK内で公開されています。よろしければご覧ください!
simple style -オヒルノオト-
radikoの有料会員なら後からでも聞けるのでしょうか・・・?


赤道儀のキャッシュバックキャンペーン開催してます!
mountcashback.gif

OPTOLONGフィルター BLACK FRIDAY SALEも開催します!
こちらは期間が短いので注意!ご検討中の方はお早めに!
optbfsale.gif

SUNWAYFOTOのオモシロイもの

SUNWAYFOTOからマクロスライダーMFR-150というアイテムが出ております。
三脚用品なんですが、微動させる事によってミリ単位でのピント合わせが可能になるアイテムです。

MFR-150.jpg

LAOWAの60mm2倍マクロレンズと組み合わせると、使いやすそうだなと思ってしまいました。
そちらは今度実際にやってみようかと思います!

他にも良いアイディアを探してみます!

OPTOLONGセールのご案内

突然ですが、11/23~11/26までの4日間「OPTOLONG Black Fridayセール」を開催します!

対象商品は大きく分けて以下の2種類です。
・光害カットフィルター
・ナローバンドフィルター(撮影用)

最近何かと話題のナローバンドフィルターと定番光害カットフィルターにスポット当てた限定セールです!
フィルター購入をご検討中の方は必見です!使った事ない方もこれを機に1枚如何ですか?

セール対象商品は下記よりご確認下さい。
※表示価格は通常価格です。セール開始時まで変更になりませんのでご注意下さい。
sfoptolongbfsale.gif

~Black Fridayって?~
小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のこと。
ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られるそう。
ウィキペディアより一部抜粋

今日の御徒町駅前

今日は御徒町駅前のパンダ広場がにぎやかです。
ここではいろいろなイベントをやっていますが
今日はこれです。

81127_1のコピー
※クリックで大きくなります。

おーっ!楽しそうではありませんか!
イベントに行かれる方は、是非シュミットにもお立ち寄りくださいね。
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR