FC2ブログ

3/29の木星

このところ晴天が続いて気持ちがいいですね。
でもそのおかげで寝不足になっている方も多いようです。

夜半過ぎから明け方にかけて3つの惑星が見えています。
惑星好きにとっては、そりゃ気になって眠れませんよね。
いつも画像提供していただいている根本泰人様もそのひとり。
昼はバリバリ仕事して、夜は撮影と画像処理。
辛いけど楽しいというM状態(?)・・・あるある・・・
その甲斐あって29日はなかなかの好シーイングに恵まれたそうです。
努力なくして好結果は得られないということですね。

20180328jup02.jpg
2018/3/29 01:42JST頃
EdgeHD800 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 50%スタック
Nexstar Evolution 架台

20180328Jup01.jpg
2018/3/29 02:39JST頃
EdgeHD1100 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 50%スタック
CGEM赤道儀

根本様いつもありがとうございます。

※木星の脇の星はガニメデのようです。

CP+展示品セールは明日まで!

実は大好評だったCP+展示品セールですが、残念ながら3/31(土)までです。
望遠鏡、双眼鏡、カメラレンズなど展示品ではございますが、いつもよりずっとお安く製品がお買い求め頂けます!
最後までお見逃しなく!

cpplus.gif

3/27の木星写真を頂きました!

機能に引き続き根本様より木星の写真を頂きましたのでご紹介いたします!

2018-03-26-1625_2-L-Jup_ZWO ASI385MC_l4_ap75 W Deblur USM 彩度 自動カラー補正
2018/3/27 01:25JST頃
EdgeHD1100 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 50%スタック
CGEM赤道儀
撮影者:根本泰人様

EdgeHD1100で捉えた昨晩の木星です。
ご本人から頂いたコメントで「もっと鮮明になると良いのですが、今のところこれが限界です。」との事ですが、
個人的にはすでにため息が出るほど鮮明です・・・。 これ以上の高みを目指されるのですね・・・流石です!

そして、今回の作品には衛星イオが写っており木星面をイオの影が通過中です。
ここまできれいに撮影できるものなのですね!
根本様いつもありがとうございます。

3/25の月写真

今日も素敵な天体写真のご紹介です。

3/25に根本泰人様が撮影された月の写真です。
セレストロン EdgeHD800で撮影して頂きました!
2018-03-25-1321_4-L-Moon_ZWO ASI174MM_l4_ap142 W CC
2018/3/25 21:10 JST頃 月齢8.0
EdgeHD800  No.2 + ASI174MM
2000フレーム 25%スタック
Nexstar Evolution 架台

とてもシャープでまるで自分が月の間近まで行ってきたような気分になります。

こちらはその時の全体像で、5コマモザイク合成をされた作品です。
2018-03-25-1305_1-L-Moon_ZWO ASI174MM_lapl4_ap111 W CC_stitch 調整後

この撮影の後には木星を狙ったそうなのですが、夜半過ぎからのシーイングが悪化してしまって
撮影はできなかったそうです。シーイングは最重要ですね。。
根本様いつもスゴイ作品をありがとうございます!

LAOWA 105mmで撮影した作品のご紹介

LAOWA 105mm f/2 を使って撮影して頂いた天体写真をご紹介いたします。

まずは写真をどうぞ!
バンビの横顔、土星火星etc
<<撮影データ>>
カメラ     : Canon EOS6D(非改造)
レンズ    : LAOWA 105mm f/2 Bokeh Dreamer
各種設定 : ISO3200、F4、SS 150秒、
赤道儀  : ポラリエ、ポラリエ用ステップアップキット使用
画像処理関係 : 17枚をステライメージで加算平均合成、PsCCで画像処理

バンビの横顔を中心に「土星」「火星」「M8」「M20」等々、メジャーな天体が1つの構図内にシッカリと収まった賑やかな1枚です。
成澤さん素晴らしい作品ありがとうございました.゚+.(・∀・)゚+.


同じレンズは以下から購入できます。
シュミット商品ページ
http://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0012.html

カメラもん商品ページ
http://www.cameramon.jp/SHOP/LAO0012.html

赤道儀入荷します!

今日は昼間になって気温が上がってきましたね。今週雪が降ったなんてうそみたいです。
シュミットに来る途中の電車も、上野公園に向かうと見られるグループがあちらこちらに乗っています。仲間に入りたいです!
サクラもこの週末でいよいよ満開でしょうか?私は花粉症が満開っす。。。
*   *   *   *   *
91519mini.jpg

永らく欠品しておりましたセレストロンの人気赤道儀アドバンスドVX赤道儀CGX赤道儀が来週26日に入荷の予定です。
すでにご注文をいただいてお待ちいただいているお客様、大変お待たせいたしました!
ただ今検討中のお客様、即納可能です!

VX赤道儀には、お得なバランスウェイトセットやバッテリーセットがございます。どちらの赤道儀も店頭に展示してありますのでお花見やパンダ見の帰り道にでもぜひお立ち寄りさい。
他にもNexStar Evolutionシリーズの8と925も一緒に入荷の予定です。この夏の火星の接近に備えてぜひぜひご検討くださーい♪

新しいカタログできました

寒い冬でしたがいきなり暖かくなり桜もチラホラ咲き始めました。
そして春分の日!まさかの冬日(°_°)上野は冷たい雨が降っておりますが横浜方面は雪が降っているそうです。
なかなかスッキリと春というわけにはいかないようです。

catalog.jpg
CP+で新商品とともに新カタログもお披露目となりました。店頭にたくさんご用意してありますのでご来店の際はぜひお持帰りください。昨年スカイウォッチャー製品はアクセントに鮮やかなグリーンが入った新仕様となりました。今回のカタログにはグリーンのシリーズが紹介されています。セレストロンも新商品が紹介されていますよ。
どちらも価格は表記されていないので、シュミットホームページでご確認ください。
新商品の中にはカタログに載っていても、まだ発売が未定となっているものもありますのでシュミットまでお気軽にお問合せください。

・遠方でご来店できない方、360円分の郵便切手をお送りください。店舗よりレターパックでお送りいたします♪

3/14の火星と木星

今年の目玉の天文現象といえば火星接近。
既に明け方の空に上がってきており、画像サイトなどにもずいぶんと作品がアップされるようになってきました。
今はまだ視直径が10″以下と小さいので、大型の鏡筒がほしいところです。

で、こちらは3月13日に撮影された火星です。
撮影は根本泰人様です。
撮影翌日に画像を頂いたのですがアップが遅くなってしまいました。

2018-03-13-1951_6-L-Mars_ZWO ASI385MC_g4_ap1 Multicont CC
2018/3/14 04:51JST頃
EdgeHD1100 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム25%スタック
CGEM赤道儀

焦点距離2,800mm+4倍パワーメイトの威力はスゴイですね!
最接近時はどんな作品が見られるか。今から楽しみになってしまいます。


続いてはC8鏡筒による木星です。
2018-03-13-1815_7-L-Jup_ZWO ASI385MC_l4_ap57 W Multisharp 彩度
2018/3/14 03:15JST頃
C8 No.5 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 25%スタック
Nexstar Evolution架台

火星も木星も同日撮影で、シーイングはあまりよくなかったとのことですが、それでもこれだけの作品をおつくりになれるとは・・・
マネしたくてもできないですね。
夏までに修行して、せめて今よりワンランク上の記録を残せるようにしたいものです。
根本様いつもありがとうございます。

CP+ 展示品セール開催!

今月初めに開催されたCP+2018において、展示していた製品の処分セールを開催いたします!
各商品1点限りの限定品です!
気になる商品があればぜひお早めに!

cpplus.gif

セールページ最初にも記載がありますが、以下の注意点があります。
・外観には展示に伴う汚れ、傷等があります。またレンズ、鏡には観測に影響しない程度の埃の混入、よごれ等があります。
・鏡筒の光軸調整につきましてはお客様ご自身でお願いいたします。
・ドブソニアン望遠鏡は組立に木ネジを使用しています。分解するとネジ穴が広がり、再度組立の際に支障をきたす場合がございます。この場合もパーツの交換等はいたしかねますのでご了承ください。ご自身で穴をあけなおすなど、工夫ができる方に向いています。
・お客様都合による返品、交換は致しかねます。
・商品発送までに数日を要する場合がございます。
・外箱に痛みがある場合がございます。

その他にも気になる点は事前にお問い合わせください。

LAOWA 7.5mmLW 入荷!

3月末の入荷でお知らせしておりました、「LAOWA 7.5mm LWバージョン 」がブラック、シルバー共に本日入荷しました!
DSC_0502.jpg

LightWeightバージョンはサイトロンジャパン直営店でだけでの販売です!
今なら即納!もちろん店頭でもお渡しできます!
この機会に是非ご検討ください!
なお、事前にご予約頂きましたお客様には本日出荷の予定です。
到着まで今しばらくお待ちください!

皆様のご利用をお待ちしております。

直営店シュミット7.5mmLW販売ページ
http://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0025.html

直営店カメラもん7.5mm LW販売ページ
http://www.cameramon.jp/SHOP/LAO0025.html


プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"CELESTRONショールーム"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材
デジスコ関連機材

セレストロンやスカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日は毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
午前10時~午後6時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR