FC2ブログ

木星、土星・・・

根本泰人様より作例をご提供いただきましたのでご紹介いたします。
まずは惑星から・・・
※画像はそれぞれクリックで大きくなります。

「速い流れの川底を見ているような感じで、時々ピントもぼけるような気流でした。
やはり高度が低いので今年の木星、土星は辛いです。」根本様談
190526Jup02.jpg
2019/5/27 01:05JST頃
EdgeHD 800 + ES x3 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 50%スタック
CGEM赤道儀
撮影地 東京都江戸川区

190526Jup.jpg
2019/5/27 02:48JST頃
EdgeHD 800 + TV x4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 25%スタック
CGEM赤道儀
撮影地 東京都江戸川区

190526Sat.jpg
土星
2019/5/27 03:15JST頃
EdgeHD 800 + TV x4 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 50%スタック
CGEM赤道儀
撮影地 東京都江戸川区

続いて星雲星団・・・
190526M13.jpg
M13
2019/5/25
EdgeHD 800 + LPR-N + D5500 (HKIR改造)
ISO 6400 30sec 80fr. 総露出時間約38分
Skywatcher EVO50ED + QHY-5LIIM
PHD2自動ガイド
CGEM赤道儀
撮影地 東京都江戸川区
「光害対策フィルターLPR-Nを使用して撮影してみました。QBPよりカットされる帯域が少ないので、球状星団の色味が残りますね。こうした対象には都会でLPR-Nも良いかと。
なお撮影コマ数と総露出時間が微妙にずれているのは、1コマあたりの実際の露出時間がわずかに短いためです。露出ディレイ撮影を設定しているので、ミラーアップして1秒後くらいにシャッターが切れますので」根本様談

190526M27.jpg
M27
2019/5/25
EdgeHD800 + QBP + D5500 (HKIR改造)
ISO 6400 30sec 75fr. 総露出時間約36分
Skywatcher EVO50ED + QHY-5LIIM
ステラショット自動ガイド
CGEM赤道儀
撮影地 東京都江戸川区
「QBPフィルターの面目躍如といったところでしょうか。従来の光害対策フィルターを使用した時より、よく写りますね。今回はガイドが安定せずスタック時に跳ねられたコマが多すぎて総露出時間が短いのですが、それでも外郭部が写り始めていて驚きました。
次回はこの3倍程度の露出時間が目標です」

最近各社からマルチナローバンドフィルターが販売されるようになり、光害が激しい都会での星雲撮影が広まっています。
歴史が浅く前例がない手法ですので、皆さんこれまでの経験をたよりに試行錯誤を繰り返しながら作品づくりをされています。作例もまだまだ少ないので、例えばどれくらいの露出で何枚くらいとればいいのか?とか、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
まずはこうした作例を参考にチャレンジしてみるといいかもしれません。

根本様、いつも素晴らしい作品をありがとうございます。


さて、シュミット12周年セールは残り3日!
新たな商品がいくつかありますので是非チェックしてください!
また、店頭のみ特価商品もあります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

マルチファンクションの特別セット

ここ数日、全国的に暑い日が続いています。
体調を崩さないように気を付けたいですね。

さて、こんなセットを少量ご用意してみました。
いかがでしょう?
IMG_1868s.jpg
Sky-Watcherのマルチファンクション経緯台+wifiアダプター+MAK90P鏡筒セット

鏡筒なしのマルチファンクション経緯台+wifiアダプターセットもお選びいただけます。
取り付ける鏡筒はMAK90くらいのサイズがベスト!
MAK127ではちょっと重すぎて、場合によっては仰角方向動作時に滑ってしまうかもしれません。

AZ-GTiが発売される前は、自動導入経緯台といえばこのマルチファンクションでした。
機能的にはほぼ同等です。
なお、このセットにはハンドコントローラーが付属しませんので、スマホ、タブレット端末での操作となります。

台数限定ですのでお早めに!
※マルチファンクションの外箱に痛みがあります。予めご了承ください。

↓詳しくは↓
マルチファンクション wifi セット

12周年セール絶賛開催中!

そろそろ惑星観望シーズン突入ですね。
惜しむらくは木星も土星も南中高度が低いこと。
シーイングに恵まれることに期待しましょう。

さて、今や惑星撮像にはなくてはならないZWO ADC
既に多くの方がお使いで、今さら感を拭えませんが、シュミットでも販売中です。
0000000074852.jpg


シュミット12周年セール 絶賛開催中です!
セール商品が追加されることがありますので、時々チェックしていただければと思います。

また今回のセールでは、シュミットの奥にあるショールームの展示機の一部も特価販売しています。
現状渡しお持ち帰りが条件ですが、かなりお買い得の鏡筒、赤道儀があります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちいたしております。
IMG_3129s.jpg

12周年セールスタート!

本日より12周年セールスタートです!
新店舗では初の周年セール。
たくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。

店頭ではネット掲載していない特価品もございます。
また、ショールーム展示機の一部を驚きの価格でご提供しております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
セールは5月31日までですが、商品が無くなり次第終了となります。

さて、お馴染みのM13
一週間前に根本泰人様にご提供いただいたQBPフィルターによる作例です。
この日は湿度が高く、シュミカセの補正版が結露してしまい少しにじんだイメージになってしまったとのことです。
M13.jpg
2019/5/11
EdgeHD800 + QBPフィルター + Nikon D5500 (HKIR)
ISO6400 30sec. 71コマ 総露出時間約35分
フラット、ダーク、バイアス適用
Skywatcher EVOED50 + QHY 5L-IIM
ASIair 自動ガイド 自動撮影
Skywatcher AZ-EQ5GT赤道儀

「QBPフィルターを使うと球状星団もよく写りますが、彩度を強調しても星の色がでないのは仕方ありませんね。」根本様談

ですね。それでも都会の空で高いコントラストの作品に仕上げられるのがいいですね。
根本様、いつもありがとうございます!

明日より12周年セールです!

12anv.gif

いよいよ明日からシュミット12周年セールを開催いたします!
店頭も準備万端!日頃のご愛顧に感謝して皆様のお越しを待つばかりです。
*   *   *   *   *
18日10時以降にセール価格が表示されます。さらに10時以降になると魅力的なセール商品が多数追加されますよ。
またタカハシ・ビクセンの店頭展示機も特価販売いたします。
店頭ではネット掲載していない特価品もご用意しております。
さらにさらに、ご来店のお客様先着30名様に粗品を差し上げる他、店頭にて3万円以上お買上げのお客様にブライトテックのライトをプレゼント!
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!!

■セールページはこちら

12周年セールの予告です

毎年恒例シュミットの開店記念セールの季節がやってまいりました。
なんとシュミットが開店してからおかげさまで12年。
今年は新しい店舗、新しい年号、気分一新で臨みたいと思っております!
スタートは5月18日(土)10時から。
現在セールに出品する品物を選定中です。

12anv.gif

お店もせっかく新しく広くなったことですし、展示品や掘り出し物などたくさんご用意する予定です!!
ぜひ多くのお客様のご来店をお待ちしております!
もちろんネットでもお買い得品をご用意する予定です。お楽しみに!!

QBPフィルター作例ほか

星ナビ最新号の「都会で星雲を撮る」を執筆されている根本泰人様から
画像をご提供いただきましたのでご紹介いたします。
いずれもクリックで大きくなります。

まずは木星。
今年は昨年に比べ更に南中高度が低いのがキビシイところです。
190511jup.jpg
2019/05/10 02:41JST頃
EdgeHD800 + Televue x3 + ZWO ADC + ASI385MC
5000フレーム 25%スタック
AZ-EQ5GT 自動追尾
「木星は、昨晩今年二回目の撮影に挑戦しましたが、あえなく撃沈しました(笑)
気流が悪くてボヤボヤです。絵画調仕上げです(笑)」根本様談

そうなんですよね。シーイングが悪い中で撮影したものを処理すると
これ描いたの?って感じになりますよね。

続いてはM57。もちろん都会で撮っています!
M57 190511
等倍
M57 190511up
2018/5/9-10
EdgeHD800 + QBPフィルター + Nikon D5500 (HKIR)
ISO6400 30sec 106コマ 総露出時間約52分
Borg76ED + QHY 5L-IIM PHD2自動ガイド
AZ-EQ5GT赤道儀
「M57は明るくて、背景を適正露出にすると、F10の光学系でも明るすぎて飛んでしまうので、1コマ30秒という短時間露出で撮っています。100%拡大して切り出したものも掲載しておきます。QBPフィルターは光害地での惑星状星雲の撮影にも好適ですね。」根本様談

ということです。参考にしましょう!

最後は太陽
_DSC3588.jpg
2019/5/10 10:22JST頃
セレストロン C90 + D5300 (HKIR)
バーダーアストロソーラーフィルター
ISO400 1/1250
NeStar SE 架台自動追尾
「太陽は5/10の出がけに慌てて撮影しました。NexStar Seのおかげで
5分ほどで撮影で済むので助かります。黒点が2つになっていたのですね。
中央の黒点が活動領域2740、左(東)の黒点が2741だそうです。少しずつ
活動が活発になりつつあるのかもしれませんね。」根本様談

根本様、いつも素晴らしい作品をありがとうございます!

星空写真撮影術

前回に引き続きアストロアーツの書籍です。
こちらは3月に発売された『星空写真撮影術』です。連休中にきれいな星空を見られた方も多いと思います。
このきれいな星空を記録しておきたい!と思いますよね。

IMG_2889.jpg
そんなあなたに星空の写真撮影のためのムック本!初めて星空を撮る方からベテランの方まで、たくさんの写真でわかりやすく解説されています。機材もコンパクト赤道儀から本格的な赤道儀まで。実際に撮影されたきれいな星空写真も見所です!

他にもちょっとした見所が。
見開き広告ページにシュミパンが(シュミットのパンダです)望遠鏡をのぞいてます。
IMG_2890.jpg
結構大きな望遠鏡を持ってますね。

そうそう。そろそろシュミット開店12周年記念セールが始まりますよ。
お楽しみにっ!

本日より営業再開です!

シュミットは本日より営業を再開いたしました。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ところで皆さんは星ナビ最新号をもうご覧になりましたか?
2月に根本泰人様を講師に迎え開催した講習会の内容が記事になっているではありませんか。
講習会に参加できなかった方、ぜひご参考になさってください。
QBPフィルターについてDeepに知ることができそうですよ。
IMG_3109.jpg

お知らせ
5月9日(木)の営業時間は都合により13時から18時とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材


スカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日はほぼ毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:
13:00~17:00時

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR