fc2ブログ

PlayerOne Uranus-Cで電視観望!

今年の梅雨は短かく、新しいカメラのテストを思っていたより早く行うことができました。

先日PlayerOneから発売されたUranus-Cで、近所の川原で電視観望をしてみましたのでご紹介します。
Uranus-C-600x600.png
https://www.syumitto.jp/SHOP/POA0035.html

先に言っておくと、スゴイですよ、このカメラ!!



使っているフィルターはサイトロンのDualBPフィルターです。QuadBPよりも帯域が狭いため、よりハイコントラストな星雲像を楽しめますが、光量が落ちるので暗い鏡筒だと露出時間を伸ばす必要があります。

今回のテーマは「ちょっとリッチな電視観望」です。
望遠鏡は20センチの反射望遠鏡を使用し、オートガイドやプレートソルブなど、便利な機能は苦痛にならない範囲で活用し、よりクオリティの高い電視観望を目指してみました。

ただ、Uranus-Cの場合は1秒露出でも驚くほどノイズが少なく、星雲がある場所が明瞭に見えます。
たった30秒のライブスタックでもこんなにくっきり見えました!すごくないですか!?

このあと30分ほどライブスタックを楽しんだ結果がこちら!
L_m27-uranus.jpg
ゲイン600 8秒×200fr 

ほぼ撮ったままです。ダークやフラット補正はしていません。

もうほとんどガチ撮りした天体写真と変わりません。

ライブスタックの拡張機能でディザリングと呼ばれる機能を使用しました。これは数枚ごとに対象の位置をずらし、固定パターンノイズの位置を散らして目立たなくすることが目的です。

元々DPS機能でデッドピクセルがほとんど目立たないカメラなので、更にハイクオリティです。

注目のノンアンプグロー機能ですが、強く強調するとわずかにカブリが出てきますので、本格的にクオリティの高い絵を目指すならダーク減算はしたほうが良いと思います。
上の画像はあえてトリミングやカブリ補正をしていないので、実際に皆さんの目で見て判断して頂ければと思います。

それでも、ダークやフラット、冷却なしでも30分程度のスタックでここまで鑑賞レベルの絵が出てくるので、かなりの進歩ではないでしょうか!?

L_2022-06-27_Uranus-M27.jpg

同じ素材から画像処理してみても、十分実用に耐えるS/N比を持っています。


L_M16-uranus.jpg



続いて有名な創造の柱です。これは更に短く20分もスタックしていません。ライブスタックでSaveしたFITS画像をオートストレッチにかけて色とレベル調整だけしています。

8秒露出なら1分くらいで十分鑑賞に耐えうる絵が楽しめます。

その後、保存した画像で2度美味しい!


まとめ


Uranus-Cはカタログスペック通りの高感度低ノイズカメラでした!

変な癖や特性があったらどうしようと思いましたが、とても素直なカメラで、感度が本当に高くて驚きました。

ライブスタックで構造が見えてくるまでの時間が明らかに短いです。体感的に現場での鑑賞なら5枚も重なれば十分だと思いました。1分くらいで次から次へ天体観賞もできちゃいます。

少し予算に余裕のある方は、Uranus-Cでワンランク上の電視観望にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
Uranus-Cはピッタリの相棒になってくれるはずです。

同じく兄弟センサーのIMX662を搭載したMars-CIIも期待できると思いますよ!

現在即納中ですのでぜひご検討下さい!

おまけ
L_2022-06-27_uranus_M8-rs-ps.jpg
干潟星雲の中心部を2秒×2000枚のライブスタック。ウェーブレット処理で構造を出してみました。

プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材


スカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日はほぼ毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:

火曜日~土曜日 10:00~18:00

営業時間

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR