fc2ブログ

Vespera「プラン」機能を使って全自動観測

Vesperaのアプリ「Singularity」には便利な機能が沢山搭載されています。

その中でも本日ご紹介する「夜のプランを立てる」機能は、全自動で複数の天体を効率的に撮影するのに役立ちます。

たとえば、メシエマラソンや星団めぐりなど、自由自在にプランを組むことが可能です!

IMG_8111.jpg

緯度経度を取得すれば、指定した日のその場所から見ることのできる天体を一覧で表示してくれます。天体名をタップすると上のプランタブに天体が追加され、青線で囲まれた部分を広げたり縮めたりすることで、観測時間を決めることができます。

この機能、かなり直感的に操作できて便利です。

これで、一日の観測スケジュールを決めてしまえば、あとはすべてVespera任せ。肉眼での天体観測を楽しむもよし、別の撮影機材で撮影するもよし。
Vesperaが熟練の星空案内人のように、肉眼では見ることの出来ない神秘的な宇宙の姿を見せてくれます。

Vespera,VesperaIIのどちらからでも使用可能です。

お持ちの方はぜひお試しあれ!

Vespera-II---vue-3-4-ouvert with text
VesperaIIは初回分が完売し、現在ご予約承り中です。
入荷次第お手元に発送いたします。
https://www.syumitto.jp/SHOP/VA0011.html
プロフィール

シュミットスタッフ

Author:シュミットスタッフ

アストロ&
バードウォッチング機材
専門ショップ"シュミット"
"Sky-Watcher日本総代理"
http://syumitto.jp/

≪取扱い品目≫
天体望遠鏡
天体撮影機材
バードウォッチング機材


スカイウォッチャー、バードウォッチング関連機材、デジスコ機材などの各種製品情報やセール情報、商品の活用方法、入荷情報など最新情報をお届けいたします!
営業日はほぼ毎日更新!是非チェックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
********************

■定休日:日・月曜日

■営業時間:

火曜日~土曜日 10:00~18:00

営業時間

********************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR